ご相談

講演依頼.com 新聞

コラム ビジネス

2010年02月01日

勉強好きな講師たち

「他の講師はどんな話をしているのだろうか」
「どんな人が講師をしているのだろうか」
やっぱり気になる。

そして、最近、できるだけいろんな講師の話を聞きに行くようにしている。
そして、つくづく、いろんな人がいろんな場所で講師されていることに驚かされる。
何よりも、「上には上がある」というか、どの講師もそれぞれ味があり、
それなりに「へー」とか「ほー」と思う話や感動する話があるのだ。

 世の中で、結構悪口を言われている人でも講演を聞きに行くと
「こんなことを考えておられたのか」と、意外と素晴らしい人だと気付かされたり、
結構有名な人なのに、「こんなにいい加減な講演をする人だったんだ」と思わされたりで、
結構、人の講演を聞くのも楽しい。

それだけでなく、感動をもらったり、
「わたしもまだまだ」と、刺激をいただいたりする。

 そして、意外と、講師をしているメンバーで、
人のセミナーも勉強している人が、とっても多いことも発見。
他の講師が気になるのは、わたしだけじゃなかった(笑)

 ちなみに、わたしの友人の講師の女性。
昨年自分が勉強するために使ったセミナー代が400万だったらしい。
自分が講師で稼いだお金を勉強と衣装につぎ込んでいる。
「こんなにつぎ込んで勉強しても不安なんですよね。」
と、笑っていた。

 わたしの大好きな講師のひとり、齋藤正明さんも、
今までセミナーにつぎ込んだお金は400万以上。
最初は、自分の勉強のために支払っていたものが、
自分が講師になるのに役だった。
 
☆齋藤正明さんプロフィール
http://www.kouenirai.com/profile/3753.htm
 
わたしも、彼からいろんなことを学ばせてもらっている。
 
最近、わたしが聞きに行った講演でおもしろかったのは、
前横浜市長の中田宏さん。熱かったです。
「国に基準を設けてもらうのではなく、自ら考えて、品質の向上をはかることが大切」
かなり納得しました。

吉本興業のかつての上司で、現社長の大崎洋さんの講演も聞きに行きました。
「みんなでおもしろいことを考える。そして、おもしろいものを作る。それだけなんです」
グッときました。

いろんな人の生き方を聞くだけでも、たくさんのことを考えさせられます。
自分を反省したり、元気をもらったり。
今年もたくさん学んでたくさんアウトプットできるといいな。

大谷由里子

大谷由里子

大谷由里子おおたにゆりこ

(有)志縁塾 代表取締役

故横山やすしさんのマネージャーを務め、宮川大助・花子、若井こずえ・みどりなどを売りだし、一時は“伝説のマネージャー”として騒がれた大谷由里子氏。その後もベンチャー企業の社長やフリーのプロデューサーとし…

  • facebook

講演・セミナーの
ご相談は無料です。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。