ご相談

野村衛

野村衛野村衛のむらまもる

株式会社Boooks&Company代表取締役/ 編集者/ コンテンツプロデューサー/ メディアコンサルタント

野村衛

お問い合わせ 候補に入れる

30年間、編集者として雑誌や書籍の仕事に携わってきました。またコンテンツのデジタル化が進む中で、新しい物語の可能性を求めて、独立・起業いたしました。新規で始めた事業には「AIによる小説執筆」というチャレンジがあります。コンテンツの未来、先端技術、物語の可能性ということに関して、皆様の興味・関心に直球でお届けします。

講演ジャンル

出身・ゆかり

専門分野

新規事業/AIほか先端技術/商業出版/コンテンツと先端技術/文章の書き方

TEL
MAIL

ご相談は無料です。

03-5422-9188 電話受付時間 月~金 10:30~17:00

この講師をお問い合わせ候補に入れる

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

経歴

1989年
慶応義塾大学経済学部 卒業
株式会社集英社入社 LEE編集部へ配属 
1996年
同社Seventeen編集部へ異動 
1997年
同社新雑誌企画部へ異動
新雑誌「メイプル」を創刊 
2005年
同社新雑誌企画部へ異動
新雑誌「エクラ」を創刊
副編集長に就任 
2008年
同社ブランド事業部ダイレクトマーケティング室室長に就任
ECサイト構築やウェブメディアの運営を行う 
2011年
同社書籍編集部へ異動
書籍編集長に就任 
2017年
集英社退職
電子出版ベンチャー 株式会社Boooks&Company創業
代表取締役就任 
2018年
同社にて「小説執筆AI」プロジェクト開始 

もっとみる

主な講演テーマ

先端技術がもたらすコンテンツ産業の未来

先端技術がもたらすコンテンツ産業の未来

ネットの隆盛、スマホの爆発的な普及によりコンテンツ産業(出版、映画、テレビ、アニメ等)は大きな変革を余儀なくされました。
これまでの技術動向、消費者動向をふまえつつ、今後5~10年の間にくるであろうコンテンツの未来を予測します。
AI、IoT、AR、VR、動画など駆使し新たな表現の世界に挑む人々と企業を紹介し、自社の今後の戦略立案に役立てていただきます。

小説執筆AIプロジェクト冒険記

小説執筆AIプロジェクト冒険記

民間企業として初めてAI(人工知能)を利活用した小説執筆プロジェクトに取り組みました。
村上春樹作品を理解したAIが、どんな物語を紡いだのか。
AIが小説を書くとはどういうことなのか。
チャレンジの動機やプロジェクトの顛末を、
ビジネス的側面からもエンタテイメント的側面からもお話できます。

元集英社社員が明かす「経営者、士業、講師のための商業出版成功への道」

元集英社社員が明かす「経営者、士業、講師のための商業出版成功への道」

ネット全盛の時代、Webメディアが注目されればされるほど、紙の書籍の信頼性、存在価値が高まっています。
自らの足跡や知見、ビジネス経験を1冊にまとめ、集客や次のビジネスに生かすことは今の経営者やビジネスパーソンにとって必須のステップです。
古くは松下幸之助氏の『道をひらく』、本田宗一郎氏『やりたいことをやれ』、近年では稲盛和夫氏の『生きる』、柳井正氏『一勝九敗』、三木谷浩史氏『楽天流』など名経営者の多くは自著を残しています。
一方、書籍を出版し、ビジネスに役立てようと思っても、ほとんどの方はどうやって本を出すことができるのかわかりません。
また、出版コーディネーターに多額の費用を払ったものの、一向に本が出版されない、気に入った本にしてくれない、自分の本を本屋で見かけたことがない、プロモーションをしてくれない、などの問題も数多く聞こえてきます。
なにかとタブー視されがちな「本とお金」についても、鋭く切り込みます。
著者として知っておくべき出版業界情報から、企画書の書き方、出版社の選び方まで。
「著者が満足のいくブランディング出版」のすべてをお伝えします。

主な実績

講演実績

出版研究センター/一般社団法人日本印刷技術協会/マキノ出版/新文化通信

講演料金目安

料金非公開講師になりますので、
お問い合わせください。

経験豊富な私たちに
お任せください。

講演講師の登録は
随時募集中!

講師登録はこちら

ご相談は無料です。ご連絡はお気軽に。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

オンライン講演会・ウェビナーのお問い合わせが増えております。講演開催まで時間がない主催者様には、安心のスピード対応を実施中。尚、講演依頼.comへのご相談は無料で承っております。お気軽にご連絡ください!

現在の
登録講師数
9315
2024.04.20
更新

講師を探す

講演ジャンルクリアする

9315人
該当致しました

TOPに 戻る

候補に入れました

15/20

候補に入れました

候補に入れた講師をみる