講演会・講師の講演依頼.com 「教育現場に届けたい」 楽しく学ぶ環境問題


楽しく学ぶ環境問題


地球温暖化、オゾン層破壊、酸性雨、熱帯林の減少、野生生物種の減少、砂漠化など、
私たちが住む地球はあらゆる環境問題を抱えています。
地球の未来を担う子どもたちが、この環境問題を身近に感じ、「地球を守る」という意識のもと生活をしていけるよう
講師の方々にもご協力をいただき、子どもたち向けの「楽しく学ぶ環境問題」プログラムが実現しました。

「私たちが住んでいる地球は今、どうなっているのか?」「そもそもなぜ、環境問題が起きているのか?」など、
小学生、中学生、高校生にも分かりやすく、楽しめる内容のプログラムです。


参加講師
 
 
永田雅一
 
林家うん平
 
神田紫
 
森沢明夫
       
 
(海洋動物学者)
 
(落語家)
 
(女流講談師)
 
(作家)
       
 
  ※ 講師詳細プロフィールはお写真またはお名前をクリックしてください。

 
プログラム一覧

 
「世界一受けたい海の授業~北極からパラオ、南極」 講師:永田 雅一
   
【プログラム内容】  

1.海洋調査や研究がどのように行なわれているか、お話します。これまで70カ国の海に8000回以上潜り、
   海洋調査を行なっているその調査方法を写真とともに分かりやすくご紹介します。

2.北極の氷はどのくらい減っている? 地球温暖化の影響を、写真によって視覚的に学んでいただきます。
  2003年からの数年間で、氷がどのくらい解けてしまっているかお話します。

3.マングローブなどの地球の美しき自然を紹介
   マングローブやサンゴ、海中生物が地球の環境にどれだけ大切か?
  またマンタやクマノミ(ニモでお馴染み)など、子どもたちに人気のお魚も紹介。豊かな自然を感じて頂きます。

4.世界一受けたい授業の様子
  先生の授業は、テレビ「世界一受けたい授業」で放映されました。撮影時のお話も少しご紹介。
5.写真を見ながら、クイズ
  「北極と南極の海はどちらの方がしょっぱい?」などのクイズを出しながら、
  子どもたちに楽しく学んで頂きます。
6.世界の二酸化炭素排出量とそれを吸収する自然を紹介
  その差が地球にたまる二酸化炭素の量になります。
  排出を抑え吸収を増やすことが大切です。
永田雅一 環境を楽しく学ぶ

7.「地球温暖化を進行させないために、
   私たち一人一人に何が出来るか真剣に考え、
   実行することの大切さ」をメッセージとしてお伝えします。

 
【プログラム所要時間】
 60分~90分
【プログラム料金】
 17万円
 
 

 
「『もったいない』を身近なことからはじめよう!」  講師:林家 うん平
   
【プログラム内容】  
1.江戸時代の「環境」と現代の「環境」を対比し、その違いを具体例で紹介。
2.「もったいない」身近な例(1)「風呂敷術」で、レジ袋の削減し、環境を守るお話。
3.「もったいない」身近な例(2)家庭での無駄のない食材調理から、地球環境を考えるお話。
  ※イメージをしやすく、食材を風船(マジックバルーン)に見立てて、お話します。
  ※今日から使える無駄のないレシピも紹介。
4.まだまだある「もったいない」
  生ゴミ・ペットボトル・牛乳パック・新聞紙など、
  資源の再利用が楽しくなるお話。
 
5.「物を大切に使うことが、地球環境を守ることにつながる」
  というメッセージを伝えます。
林家うん平 環境を楽しく学ぶ
6.環境問題に沿ったわかりやすい古典落語を一席申しあげます。
 
【プログラム所要時間】
 60分~90分
【プログラム料金】
 15万円
 
 

 
「講談から人と地球をもっと健康に」 講師:神田 紫
   
【プログラム内容】  

1.世界で起きている環境問題の現状についてのお話。

2.自身が日頃から取り組んでいるエコ活動を紹介し、「もったいない」という意識について考え、
  皆さんにも出来ることについて考えてもらいます。(マイはし、エコバッグ、冷暖房の設定温度など)

3.講談(※注)について、落語との違いなどを分かりやすく説明。
  簡単な講談の台本を配布し、会場全員でせりふや音を出して講談を体験してもらいます。

4.講談『もったいない善兵衛』を披露します。
  ※子どもでも楽しく環境問題について考えることができる物語です。
5.「人・物・自然を大切にし、感謝する」ことの大切さを
   メッセージとして伝えます。
神田紫 環境を楽しく学ぶ
6.寄席踊り「奴さん」「かっぽれ」などを最後に披露します。
 

(※注) 講談とは…?

 
【プログラム所要時間】
 60分~90分
【プログラム料金】
 30万円
 
 

 
「笑って、楽しんで、自然を好きになろう!」 講師:森沢 明夫
   
【プログラム内容】  

1.“日本の渚(海岸線)を1本の線で繋ぐ旅”のおもしろエピソードをお話します。
  人生を変えた自然との出会い、人との出会いを交えながら楽しく展開していきます。

2.日本の海岸線がいかにきれいかということを、スライドを交えながらお話します。
  日本にも感動的な景観・自然がたくさん存在することを実感してもらいます。
  鳴かない鳴き砂、魚のいない川、やせていく砂浜、ダムや消波ブロックの問題なども易しく解説します。

3.体験工作コーナー
  ペットボトルを使った「魚獲り仕掛け」の作り方を実演します。
  身近な川や海で、これを使って実際に魚を獲ってみましょう。

4.身近な野生のグルメコーナー。
  「笹の葉茶」と「たんぽぽコーヒー」の作り方を紹介します。
  ※その学校の地域によって、地元の山海の幸を使ったお手軽料理を紹介することもあります。
5.自然との触れ合いを子どもたちが体感することで、
  自然の素晴らしさを認識してもらい、
   かけがいのない地球環境を真剣に考えていくきっかけを
  提供していきたいと思います。
森沢明夫楽しく環境を学ぶ 森沢明夫楽しく環境を学ぶ

6.なんでも質問コーナー。

 

 
【プログラム所要時間】
 60分~90分
【プログラム料金】
 15万円
 
 
※各プログラムは、基本的な流れとなります。
  講演時間やご要望に合わせ、内容はご相談させて頂きます。お気軽にお問い合わせ下さい。



 
お問い合わせ
 
担当: (株)ペルソン 3グループ
電話お問い合わせ: 03-5422-9188
 「楽しく学ぶ環境問題」をご希望の旨をお話し下さい。
メールお問い合わせ: 講演お問い合わせフォームから
 フォームに「楽しく学ぶ環境問題」をご希望の旨をご記入下さい。

 

※この他、多数の講師にご登録いただいておりますので、お気軽にお問い合わせください。ご相談は無料です。  ( >>講師検索で探す  >>講師提案サービス、相談サービスを利用する  )

 

TOPに 戻る

経験豊富な私たちに
お任せください。
スタッフ紹介をみる

ご相談は無料です。ご連絡はお気軽に。

業界15年、実績20,000件の中で蓄積した講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨や目的、聴講対象者、講師選定など、決定している範囲で構いませんので、お気軽にお知らせください。

TEL
MAIL