ご相談は無料です。

TEL
MAIL

03-5422-9188 電話受付時間 月〜金 10:30~17:00

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

【講演拝聴レポート】
和田裕美さん「人づきあいのレッスン~つながるコミュニケーション~」

 先日、「営業成績世界第2位」という素晴らしいご経歴で一躍有名になった、株式会社ペリエ代表・和田裕美さんの研修を拝聴してきました。

 和田さんご自身はとても柔らかい印象をお持ちの優しい方で、「世界第2位の営業ウーマン」というキャリアからイメージしがちな、押しが強くて厳しい、というような印象とは真逆の方です。しかし今回の研修で、それこそがこの偉業を達成した秘訣だということを体感しました。

 今回の聴講者は、メーカーの販売会社の方々です。営業をするにあたり、お客様との<つながり>という部分を重視して、お話をして頂きました。営業は、「人との繋がりを重視することでとてもうまくいく」と和田さんは言います。お客様に良い印象を持っていただけなければ、自分の話を聞いてもらえないからです。その一番いい方法は、好かれる空気を作ること。イヤな空気の場所から人は逃げ出そうとしますし、そのうち全てがイヤになってきてしまいます。そうした空気を変えるために、和田さんは数々のテクニックを実践しているそうです。例えば、返事を「ありがとう」から返す、人に連続して会うときは気持ちを切り替えてから会う、落ち込んでもいいからできるだけ早く立ち直れるようにする(「プラス思考」とはちょっと違うのです)、などなど…。明日からすぐできることですが、続けることで必ずいい結果が出ますよ、と笑顔で話す和田さんが作る会場の雰囲気がその言葉を裏付けているようでした。

 人づきあいとは、ちょっとした心遣いではないかと和田さんのお話を拝聴して、改めて思いました。和田さんはこのテクニックの継続で、営業成績の半分は紹介やリピートで結果を出せるようになったそうです。そうした時、紹介をしてくださった方へのお礼をきちんとする、また買ってくださった方へもありがとうの気持ちを伝える。そんな些細なことが、相手をよい空気でつつみ、またこの人に紹介してあげようという輪を生み、よい営業のサイクルへと繋がっていくのだと思います。今、こうした厳しい時代だからこそ、心のこもった営業マンから買いたいものですよね。

 講演依頼.comでは、他にも和田裕美さんの素敵な講演をご紹介しております。物を買うことで、物質的だけではない幸せを与えられる営業を育てるには、ぜひ聞いていただきたい講演です。

(2008年10月21日 / 発信:「講演依頼.com」 研修チーム)

講師:和田 裕美さんプロフィール
テーマ:「ファンをつくり、与えて成功する営業の秘密」
「相手の心をつかむ コミュニケーション術」など

>>実績レポート一覧に戻る

TOPに 戻る

経験豊富な私たちに
お任せください。

講演講師の登録は
随時募集中!

講師登録はこちら

ご相談は無料です。ご連絡はお気軽に。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。