ご相談は無料です。

TEL
MAIL

03-5422-9188 電話受付時間 月〜金 10:30~17:00

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

【研修トレンド通信136】
【月間レポート】「職場環境改善」がキーワード~9月のご報告~

 秋の研修・講演シーズンの初月、9月も振り返れば既に終わりを迎えました。夏日が長く続いていたせいか、なんだかあっという間に過ぎ去った9月だったように感じます。

 さて、9月の研修のお問い合わせを総括してご報告をさせて頂きます。9月は特に、お問い合わせのジャンルに偏りはありませんでした。色々なジャンルを満遍なく、という印象を受けました。
しかし、中でも目に付いたのは「メンタルヘルス」と「コミュニケーション」です。

 メンタルヘルスは、昨年までですと、夏にお問合せ頂くイメージがとても強くありました(第一回コラム参照)。しかし、今年は夏に引き続き、9月も週に1~2件はありました。おそらく、企業の考え方の中で「ストレスに対するケア」がより重要になってきたと考えられます。今後、少子高齢化社会に向かっていくと考えれば、現在確保している労働力は、大事にしなくてはいけないということなのかもしれません。

 続いて、「コミュニケーション」。コミュニケーションに関する研修と一口にいっても、その切り口は、大きくふたつに分けられます。ひとつは、営業社員向けに行う販促の為のものと、もうひとつは、特に受講対象を限定せずに行う社内向けのコミュニケーション研修です。後者はたとえば、コーチングや、上司と部下との関係についてなど、“社内コミュニケーション”全般を指します。
9月は圧倒的に、この“社内コミュニケーション”が多く、職場における対人関係、コミュニケーション改善に対する意識が強く感じられました。

 あわせて、特に目立ったと言うわけではありませんが、「モチベーション」に関するお問合せも相変わらず定期的に頂きます。ルーティンワークからの意識改革、もうワンステップ向上したいという際に、参考になるような考え方を講演して欲しい、そんなご要望がありました。

 こうして考えてみますと、特に目立った傾向はないけれど、全体の大きなフレームが見えてきます。メンタルヘルスもコミュニケーションもモチベーションも、「職場環境改善」というキーワードでくくることができます。 研修の意識が外へではなく、社内へ向いているということが9月の特徴であったようです。この流れは10月も続いているようで、既に今月も同じ「職場環境改善」を目的として研修の問い合わせがありました。

   「講演依頼,com」では、「職場環境改善」に関連した講師をピックアップし、特集としてご紹介しています。是非、この機会に職場環境について考え直してみてはいかがでしょうか。

(2007年10月2日 / 発信:「講演依頼.com」 研修チーム)

講演依頼.comおすすめの研修講師

あなたの職場の悩みを解決!
「特集-職場環境改善」

>>コラム一覧に戻る

TOPに 戻る

経験豊富な私たちに
お任せください。

講演講師の登録は
随時募集中!

講師登録はこちら

ご相談は無料です。ご連絡はお気軽に。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。