ご相談は無料です。

TEL
MAIL

03-5422-9188 電話受付時間 月〜金 10:30~17:00

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

【研修トレンド通信091】
経営はスピード、人材育成は根気 -江口克彦さん講演から-

 今後の日本経済はどうなるのか。経営者として、今何をするべきか。 まだまだ実感として、不況を脱出したとはいえない中、研修・講演のお問い合わせもこうしたものが多くを占めています。日本全体がどの方向に向かって進んでいけばよいのか、迷子になっているということを社会の一員として、みなさんお感じになる機会もあるのではないでしょうか。

 先日、前PHP研究所社長の江口克彦さんも講演の中で「社長の気力と社員のやる気」が会社を成長させるには重要だとおっしゃっていました。その社長や経営幹部が今、人材育成に悩んでいます。

 もちろん、今までも人材育成に関する悩みは多くあったでしょう。しかしながら、ゆとり世代に象徴されるように、入社する人材も大きく変わってきました。また社会状況も変わってきたことから、育てるべき人材像も、これまで描いていたものとはまったく異なるものへ変わってしまったように思います。これは育てる側にとっても、育てられる側にとっても思わぬ不幸な出来事に違いありません。

 そのことを江口さんは、「根気を持って、気づきの教育をすること」は重要で、且つ必要だとおっしゃっています。具体的な手法はさまざまでもいいと思います。しかし、部下を温かく見守り、成長を応援するような姿勢や思いという部分での方法論は、変わらず持ち続けることができるかどうかが、この時期の企業の成功を左右する鍵かもしれません。

(2010年3月11日 / 発信:「講演依頼.com」 研修チーム)

講演依頼.comおすすめの研修講師

「経営の神様」松下幸之助直伝の経営哲学
江口 克彦(株式会社 PHP総合研究所 前社長)
<主な講演テーマ>
「経営は、難しくない!―松下幸之助に学んだこと―」

>>コラム一覧に戻る

TOPに 戻る

経験豊富な私たちに
お任せください。

講演講師の登録は
随時募集中!

講師登録はこちら

ご相談は無料です。ご連絡はお気軽に。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。