ご相談は無料です。

TEL
MAIL

03-5422-9188 電話受付時間 月〜金 10:30~17:00

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

【研修トレンド通信071】
『できる大人はこう考える』
~場を制する力をつける、ロジカル・コミュニケーション研修~

 先週のコラムで、中堅社員向けの研修が増えていることを書きました。現在、中堅社員として働いている方々はちょうど社会の変化の大きい時やその前後に入社された方が多く、様々な問題をその肩に背負わされています。だからこそ会社が、キャリアやメンタルも含めしっかりとしたスキルアップのサポートを短期的・長期的にも提供していく事が、非常に重要になってくるとも書きました。

 そんな中堅社員向けに、最適な研修を本日はご紹介させていただきます。高瀬淳一先生の著作をテキストにしたロジカル・コミュニケーション研修『できる大人はこう考える』です。このプログラムは、<社会的なまなざし>を意識し、コミュニケーション能力をトレーニングすることで、社会的にも通用するような考え方をベースとしたコミュニケーションができるようにするという研修です。

 今は、中堅社員として会社業務の中核を担う存在ではありますが、今後それぞれが成長し、社会でもリーダーシップを発揮できるようになるかどうかで、その企業の発展が決まります。ならばその社会の常識を踏まえた考え方やコミュニケーションの仕方を学ぶことができれば、商談、会議などの「場」を自分の思うとおりに進めていく事ができるはずです。

 しかし、会社の中だけでしか通用しないようなコミュニケーションレベルでは、今後社会の中心となるのは難しいでしょう。「なんとなく」や「おそらく」という中で、商談を進めていけば、後でトラブルが発生することも多くなります。「場を仕切る」という言葉がありますが、まさにロジカル・コミュニケーションは「場を制する」ためのスキルです。リーダーシップを発揮する為にも、この力は大きな戦力となります。 相手との関係を築くためのコミュニケーションから、もう一歩進んだコミュニケーションを身につけて、<できる大人>の社員を養成することは、企業躍進の近道かもしれません。

 『できる大人はこう考える』ロジカル・コミュニケーション研修プログラムは近日、講演依頼.comにて掲載!
お問い合わせは随時受け付けております。是非、ご検討くださいませ。

(2009年9月2日 / 発信:「講演依頼.com」 研修チーム)

「デキるビジネスパーソン」になるための社会常識思考の訓練プログラム

「できる大人はこう考える ロジカル・コミュニケーション研修」
講師:高瀬淳一(情報政治学者/名古屋外国語大学・大学院教授)

<新入社員、若手リーダーなど 向け>
人間関係の円滑さだけでなく、「社会常識思考」という考え方をベースとした
コミュニケーション研修。関係性をスムーズにするということから一歩進めて、
より社会的発展性のある関係を築くための考え方と方法が学べます。
またクイズのような形式の問題演習では、無理なく楽しみながら身につける事ができます。

>>コラム一覧に戻る

TOPに 戻る

経験豊富な私たちに
お任せください。

講演講師の登録は
随時募集中!

講師登録はこちら

ご相談は無料です。ご連絡はお気軽に。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。