ご相談は無料です。

TEL
MAIL

03-5422-9188 電話受付時間 月〜金 10:30~17:00

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

【研修トレンド通信030】
金メダルの陰に名コーチあり!能力を伸ばし、支え、導く力。

 この夏の大イベントといえば、やはり北京オリンピックですよね。そしてなんといっても競泳の北島康介選手のオリンピック2連覇は圧巻でした。この名勝負、お仕事の手を休めてテレビ観戦をしていらした方も多いのではないでしょうか。

 アテネからの4年間、決して平坦ではない道を歩いてきた北島選手だけに、マスコミの注目度も高く、どの局も北島選手の話題で持ちきりでした。しかし、北島選手と同じくらい(といってもいいと思います)メディアへの出演が多かったのが、北島選手のコーチを務める平井伯昌氏です。フォームの解説や、北島選手の現在の心境をコメントするなど、北島選手を語るには欠かせない存在として、登場します。 平井コーチのコメントには、いつも北島選手に対する愛情と情熱が感じられました。そして確かな指導力。苦難の4年間を切り抜けられたのは、そうした平井コーチの支えがあったからこそだと思います。

 その証拠に、200メートルの金メダル獲得直後の北島選手のインタビューでは「感謝」という言葉を聞くことができました。前回のアテネでは、記憶に新しい「超、気持ちいい!」という、いかにも自分の状態を表すような言葉だったのに対し、今回は決して自分一人の力ではない、多く力に支えられてきた中で獲得した、という実感が、北島選手に「感謝」という言葉を伝えさせたのだと思います。

 ビジネスの世界でも同じことが言えます。結果を出していく為には、影に日向になりながらメンバーを導く存在が必要なのです。愛情を持ち、共に悩み、行動する。そういう上司があなたの会社にはいるでしょうか。選手にそれぞれの個性があるように、コーチにだっていろんなやり方があっていいと思います。しかし、そうした気持ちだけは忘れてはいけません。

 「講演依頼.com」ではスキルだけではなく、本当に部下のことを考えられる上司を育てるプログラムをご紹介しております。

(2008年8月 / 発信:「講演依頼.com」 研修チーム)

講演依頼.comおすすめの研修講師

HISの創業に参画、スカイマークエアラインズの躍進を支えた『名コーチ』
大野 尚(ビッグ・フィールド・マネージメント株式会社 代表取締役)

<社長及び経営幹部、もしくは部下を持つ管理職・リーダー層向け>の
「リーダーシップ研修」がお薦めです。プログラム詳細はこちらから

>>コラム一覧に戻る

TOPに 戻る

経験豊富な私たちに
お任せください。

講演講師の登録は
随時募集中!

講師登録はこちら

ご相談は無料です。ご連絡はお気軽に。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。