ご相談は無料です。

TEL
MAIL

03-5422-9188 電話受付時間 月〜金 10:30~17:00

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

【研修トレンド通信006】
新人研修シーズン本番!―大人数でもできる研修

 1月も終ろうとしていますが、まだまだ寒いですね!先日の雪は、案外積もって驚きました。風に負けじと通学途中の元気な小学生を眺めながら、気合いを入れつつ出勤する毎日です。

 さて、ここのところ新人研修のお問い合わせが殺到しています。毎年この時期には、多くなるのですが今年はさすが、市場が沸いているだけあります。弊社に頂くお問い合わせの多くは、スポットや複数回のシリーズものです。年間を通しての依頼というのは少ないのですが、それでも今年はかなり多ジャンル・大量回数でお話をいただきます。事情をお伺いしますと、下記のような理由があるようです。

1)大量採用をしたので、1回では人数的に1度の研修が難しく、数回に分けて研修を実施している。
2)大人数を採用したことで、個々に必要なスキルが違うという現象が起き、
(「世の中にはいろいろな人がいますから!」)結果として多ジャンルの研修を行わなければならなくなった。
3)採用したい人数よりも学生の数が少ないので、内定を出した学生をいかにそのまま入社してもらうか、
また、いかに入社後に即戦力として活用するかに今後の企業力がかかってくるので、入社前研修を始めた。

 市場が活性化するのはよいことですが、それなりの苦労も伴ってくるということですね。しかし、そうはいっても、研修担当者としては手間も時間も短縮したいというのは正直なところでしょう。回数を重ねれば、会場費もかかりますし自分の仕事の量も増えるわけです。3時間以上の研修をさせたいけれど、どうしても1回の受講人数は100名からは減らせない…。

 そんな時、「困った~!」と頭を抱える前に弊社へご相談ください。「講演依頼.com」では、『100人でもできる新入社員研修』と題した特集を組んでいます。受講者が100名以上でも、ワークやロールプレイングを入れた動きのある研修が可能です。今回は特に、新入社員に必要であろうスキルをお悩み別にご紹介しております。プログラム内容もユニークですし、人数が多いからといって寝てしまう社員を出しません。きっと身を乗り出して参加してくれる内容だと自信を持ってお薦めできます。

 100人以上の一括研修で、担当者も受講者も、双方が満足のできる研修こそ今一番必要とされているはずです。今年から少し研修を変えてみるチャンスです。

(2008年1月29日 /発信:「講演依頼.com」 研修チーム)

講演依頼.comおすすめの研修プログラム

ビジネスマナーの基礎、営業スキル、コミュニケーションなど。
「100人でもできる新入社員研修」

>>コラム一覧に戻る

TOPに 戻る

経験豊富な私たちに
お任せください。

講演講師の登録は
随時募集中!

講師登録はこちら

ご相談は無料です。ご連絡はお気軽に。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。