ページトップ

鈴木徹さんの講演の感想

2009年2月 主催:県立高校

テーマ:「片足切断からの復活」

・後悔しないように生きることの大切さを学びました。
少しでも努力し、鈴木さんのような生き方に近づけるようにいきたいと強く感じました。
これからの人生で本当に大事なことを聞けた気がします。

・講演の全てが印象深かった。中でも、「悪いことは必ず自分にかえってくる」
「車いすでの生活は人間を見るようなものではなかった」という言葉には
悲しみがリアルに伝わってきて思わず涙してしまいました。
自分の苦しかった経験、どん底を何のためらいもなくお話してくれた鈴木さんを本当に尊敬します。
今日のお話は今後の私の人生においてとても大事な経験になりました。本当にありがとうございました。

・私がもし事故にあって自分の体のどこかが動かなくなってしまったらどうなるんだろうと考えました。
私はネイリストになるのが夢です。もし手が動かなくなったら…考えるだけで恐怖です。
でも、今日の鈴木さんのお話を聞いて、これから苦しいことがあってのがんばれる気がしてきました。
今まで18年間しかまだ生きてはいないけど、後悔したことはたくさんあります。
今日のお話を聞いて、これからは悔いのない人生に生きていきたいと強く感じました。

・自分のつらい過去を話していただき、夢はあきらめなければ必ず叶うというお話がとても印象に残っています。
努力をしている人には必ずいつか報われる日が来るのだと信じて自分自身もがんばっていきたいと思います。
これからも新記録をめざして頑張って下さい。

・「人は一人では生きてはいけない」「悪いことをしたら必ずかえってくる」こうした言葉がとても印象に残りました。
鈴木さんのお話は私たち生徒にとってとても大切なことを気づかせてくれるものでした。
今学校に通っているのも、生きているのも、自分ひとりではなく支えてくれる誰かがいてくれるからなんですよね。
私も夢を追うことをやめず、いつか叶うことを信じてがんばっていきたいと思います。

・何事もあきらめずに前向きに生きていくことが大切なんだというお話を聞いて、すごく勇気がもらえました。
自分が悩んでいることなどがすごく小さなことに思えて私も夢に向かってあきらめず、絶対に叶えようと決めました!

・過去に自分のことをお話していたときに、私自身も心臓病という病気を持ち、
手術をして、みんなと違う体なんだ人の目を気にするようになり、色々と心配などをしていました。
鈴木さんは足を切断してしまい義足となった今も、新記録に挑み続けて、本当にすごい人だなぁと感じました。
あきらめず夢に立ち向かっていけばできることもあるんだなぁと、将来少しだけあきらめかけていた自分の夢を、
もう一度がんばってみようと思いました。本当に良いことを学ぶことができ、鈴木さんには感謝しています。

・鈴木さんのこれまでの人生の歩みに感動しました。
私は鈴木さんのようにスポーツが大好きで目標を持ったりしたことはなかったけど、
話を聞いて自分も何か目標を持って、その目標を最後まであきらめないようにしようと思いました。
誰にだってできることが必ずあると言っていたことが、とても印象に残りました。
すごく考えさえられた講演で、鈴木さんに感謝しています。

・とても誠実そうで、親しみがもてました。何事も続けることが大切と言っていましたが、本当にそうですよね。
実際に鈴木さんのお話を聞いていて、とても納得できました。
あと、感謝の気持ちを忘れずに生きていきたいと思いました。
家族・友達…いろんな人に支えられて自分がいることを忘れずに、これからも生きていきたいと思います。
今日のお話を忘れずに、今を大切に生きていきたいと思います。

・とても優しそうでオーラがありました。
困難から逃げないこと、夢をあきらめないこと、感謝の気持ちをわすれないことなど、
これから自分でもできたら良いなと思うことをたくさん話してくれました。
今日はとても良い経験になりました。鈴木さん、どうもありがとうございました。

・鈴木さんは自分の人生を悔いのないように精一杯生きていることが話から伝わってきました。
今の状態に満足することなく、一歩一歩前へと進んでいこうという姿勢が素晴らしいなと感じました。
これからもいろいろな挑戦に挑んでいってください!

・私も昔、学校でいじめられていて、何度も登校拒否や自殺を考えたことがありました。
そのときに支えてくれたのがお母さんでした。
今日の鈴木さんのお話を聞いて、人は一人では生きられない、支えあって生きているんだと強く感じました。
鈴木さんのお話が聞けて本当に良かったです。元気が出ました。これからもがんばってください。