ページトップ

鎌田敏さんの講演の感想

学校講演感想 生徒対象の学校講演会(生き方講演・人権講演)

鎌田敏 講演風景

・小さな積み重ねが、大きなことにもつながると知って、
部活や勉強など毎日少しづつコツコツやっていこうと思いました。
あと、戦争や災害で大人になれなかった子どもたちもいると知って、
生きていられるかぎり精一ぱい生きていこうと思いました。
どんな小さな命でも本気で大切にしたいと思います。(中学2年生女子)

・努力を重ねていけば、絶対に努力の結果がでることを知り、
たとえ努力しても実現できない時でも、あきらめずに努力していきたいと思いました。
命を大切にして、生きていることにほこりをもって、生活していきたいと思います。
また“命は宝”をしっかり心に刻んでいきたいです。(中学2年生男子)

・鎌田先生のお話は、すごく心に響きました。目標は決してあきらめないこと。
それは、これからどんな壁にぶつかっても、
ずっとずっと夢を持ち続けたいと思えるくらいのお話を聞かせて頂けました。
私は、先生のお話を聞いて、今までたくさん、目標とかやりたい事から挫折してきたなあと感じ、反省しました。
戦争、災害で命を失ってしまった人、私達よりも若い年齢で亡くなってしまった人。
そんな人のためにも、色々な事を経験し、学んで立派な大人になれたらな、と思うことができました。
64億人、地球にいる全ての人が幸せだとは言えないかもしれないけれど、
私には親もいて、友達もいて、学校にも通える幸せな環境があるんだから、
一度きりの人生、満足のいくように、そして貧しい人達にも何か助けてあげられる、そんな生き方をしたいです。
命は大切なんだと、改めて実感させられた講演でした。(中学2年生女子)

・鎌田先生の話を聞いて、命がどれほど大切なのか、がよくわかりました。
今私たちは、普通に生活をしているけど、それがどれほど幸せでどれほど嬉しいことなのかよくわかりました。
会話の中で「死ね」とかを使うことが自分もあるし、周りの人が言っているのを聞くこともよくあります。
だけど…今日、話を聞き、絶対に軽い気持ちで使ったらいけないな。
今日からは何があっても使わない、使いたくないと思いました。(中学1年生女子)

・今日の講演を聞いていて、あきらめずに本気で努力すれば、必ずむくわれるという話がありました。
その話を聞いて、今まで私は少しやってできないとあきらめてしまっていた部分があったなぁと感じました。
なのであきらめずに何でも継続していこうと思います。
たくさんのすごく良い言葉と出会えたので、その言葉を忘れずに心の中で覚えておきたいです。(中学3年生女子)

・私は話を聞いて“人生は一度だけ”という言葉が、とても印象に残りました。
その一度だけの人生を大切にするというのは、とても良い言葉だなと思いました。
なので、これからも、その言葉を心に残して人生を大切に生きていきたいと思います。
他にも、話の中にとても良い言葉がたくさんありました。聞けてよかったと思います。(中学1年生女子)

・鎌田さんの体全体を使っての熱のこもった語りに、多くの生徒が感銘を受けて聞いていたように感じました。
また、多くの「良い言葉」をキーワードに、楽しく、分かりやすく、
そしてためになる話は、いつまでも生徒たちの心の中に残り続けるものと確信しております。
(中略)…昨今、命を軽んじるような痛ましい事件が続発する中、
命の重みや生きることの大切さを改めて考えさせられるきっかけとなる
素晴らしい講演会になったと思っています。(教師)

・鎌田先生の講演を聞かせていただいて、やっぱりひとから「ありがとう」と言われるようなことをすると、
「ありがとう」といわれた自分の心がとてもうれしくなり、やさしい心になれるんだなあと思いました。
これから今以上に」といわれるようなことを言っていきたいです。
「命は宝」命を大切にしていくために毎日を充実させ、
自分がキラキラするような行いをしていきたいと思います。(中学3年生女子)

・命は、お金より大事だとわかった。人が喜ぶことを積極的にやりたいと思う心が大切だとわかった。
人にあいさつしたり、ありがとうといわれるようなことをしたい。
自分は豊かに恵まれていて、本当にありがたいと感じた。(中学1年生男子)