ご相談

石川明

石川明石川明いしかわあきら

株式会社インキュベータ代表取締役/ 明治大学ビジネススクール 客員教授/ 大学院大学 至善館 特任教授

石川明

お問い合わせ 候補に入れる

150社、2,500案件、5,000人の社内起案・事業化承認に伴走してきた新規事業創出のプロフェッショナル。リクルート入社後から一貫して新規事業を担当。オールアバウト社を社内起業し上場させ、独立以降も殊に「ボトムアップによる新規事業創出」に圧倒的な経験知がある。
新規事業案件を生み出すための具体的なHowToの他、アイディアを生みだし続けるために組織にとって大切なことや、新規事業にトライすることによる個人のキャリア開発など幅広いテーマを扱う。
組織人には悩み多き時代においてイキイキと仕事ができる秘訣も伝え、穏やかな語り口で聴講者の期待に寄り添い提供するオリジナリティー溢れる講演・研修が人気を博している。
著書に『Deep Skill』、『はじめての社内起業』『新規事業ワークブック』がある。

出身・ゆかり

専門分野

新規事業/イノベーション/風土醸成/リーダーシップ/社内起業/キャリア開発/起業家マインド

TEL
MAIL

ご相談は無料です。

03-5422-9188 電話受付時間 月~金 10:30~17:00

この講師をお問い合わせ候補に入れる

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

経歴

1988年
上智大学卒業。
株式会社リクルートに入社以来、一貫して社内で新規事業を担当。 
1993年
新規事業開発室のマネージャとして、リクルート社の企業風土の象徴である新規事業提案制度「Ring」の事務局長を務め、新規事業を生み出し続けられる組織・制度つくりと1,000件以上の新規事業の起案に携わる。(~2000年までの7年間)
早稲田大学ビジネススクール修了。 
2000年
リクルート社の社員として、総合情報サイト「All About」社(2005年JASDAQ 上場)を創業。10 年間、事業部長、編集長等を務める。 
2010年
独立し、新規事業インキュベータ石川明事務所として開業。 
2016年
法人化し会社設立。株式会社インキュベータ代表取締役を務める。 
 
【その他役職など】
経済産業省「EIR事業」外部審査委員/経済産業省主催「始動(グローバル起業家等育成プログラム)」講師・メンター/大学院大学至善館特任教授/明治大学専門職大学院グローバル・ビジネス研究科客員教授 

もっとみる

主な講演テーマ

新規事業アイデアの着想とアイデアの磨き方

新規事業アイデアの着想とアイデアの磨き方

ジャンル
新規事業/アイデア創出
聴講対象者
組織の中で新規事業の立案に取り組もうとしている人

石川明の講演テーマ画像1 新規事業開発で大切なことは、いきなり具体的なアイデアを出そうとするのではなく、「どこにどんなビジネスチャンスがあるか」と探索をすることです。その時のキーワードは「不」。事業とは「不」の解消です。不安、不満、不便、不足、不条理、不合理・・・世の中にどんな「不」が存在するかを検証することがビジネスチャンスの探索です。
主にリクルート社で培ってきた経験をベースに、新規事業の検討に慣れていない人でも取り組みやすいよう独自の「国語・算数・理科・社会」思考法によって分かりやすく説明をします。

新規事業を生み出し続けられる組織作り

新規事業を生み出し続けられる組織作り

ジャンル
組織開発/風土醸成/人材育成
聴講対象者
経営者/管理職/管理部門(経営企画、人事)

石川明の講演テーマ画像2 企業がサスティナブルな存在として続いていくためには、事業環境の変化に合わせて事業を変革し、新たな事業を生み出し続けなくてはいけません。ボトムアップによる新規事業創出を数多くの業種業態の企業で実務として行ってきた経験をベースに、どんな組織構造、風土、制度、人材育成が必要かを多様な事例を元にお話しします。

企業人として社内で起業に挑戦することのススメ

企業人として社内で起業に挑戦することのススメ

ジャンル
働き方/キャリア開発/人材育成
聴講対象者
企業で働く人/管理職/人事部門

石川明の講演テーマ画像3 近年、企業で働く人と組織の関係の在り方が変わってきています。人は企業に「機会」を求め、企業も意欲的に新たな仕事に取り組むことを奨励することが増えました。会社の中にいながら起業への挑戦をする社員が増えることで、業績の向上だけでなく組織としての活性化も期待できます。様々な企業で社内起業に取り組む企業人に伴走をしてきた豊富な経験をベースに、企業人としての新しい働き方、会社との新しい関係の在り方についてお話しします。

人と組織を動かすためのDeepSkill

人と組織を動かすためのDeepSkill

ジャンル
組織力学/イノベーション/風土醸成/挑戦
聴講対象者
組織の中で自身の案を起案する人/現場リーダー

なぜ自分の起案はなかなか組織の中で認められないのか、組織の中で実行力を高めていくためにはどうしたら良いのか、組織の中で一目置かれる存在になっていくためには普段からどんな振る舞いが重要なのか。組織を動かしていくために必要な、「人間心理」への鋭い感性「組織力学」についてまとめた著書『DeepSkill』をもとに、ディスカッションをするワークショップ形式です。

研修内容

新規事業のプランニング研修

ジャンル
新規事業/リーダー人材育成/エンゲージメント向上
聴講対象者
新規事業の企画担当/次世代リーダー

ゼロベースから初めて、テーマ設定、ビジネスチャンスの検証、事業案の検討、事業プランのとりまとめ、社内起案まで一連のプロセスに伴走します。

中長期戦略の立案研修

ジャンル
戦略策定/新規事業/リーダー人材育成/エンゲージメント向上
聴講対象者
経営戦略の企画担当者/次世代リーダー

中長期的な事業環境の変化を予測し、中長期的な事業変化を予測し、自社の特性・強みを踏まえた上で、戦略的に開発すべき新規事業テーマの探索を社員の皆さんに伴走して行います。

人と会社を動かすためのスキル研修

ジャンル
組織開発/人材育成/組織活性化/チームワーク/協働性
聴講対象者
組織の中で自身の案を起案する人

組織の中で何かを変えようとしたり、新しいことを始めようとすれば、単に案を磨くだけではなく、周りの理解を得て、協力者を集め、人や組織を動かしていく必要があります。そのためには、正論だけではなく人間心理や組織力学を理解した上で動いていく必要があります。
ベストセラー「DeepSkill」で書かれた21の技術をベースに、組織の中で成果を出すための方法を学んでいただきます。

フォトギャラリー

主な実績

講演実績

経済産業省/印刷工業会/関西電力/鹿児島市産業振興課/通信サービス会社、不動産会社、消費財メーカー、電機メーカー、金融サービス会社、広告代理店、食品メーカー、エネルギー関係企業、素材メーカなど業種や規模・主旨問わず多数実績あり

研修実績

NTTドコモ/東京ガス/野村證券/コーセー/三菱電機/リクルート/岐阜県産業振興課 他、多数実績あり

イベント出演

経済産業省主催「始動」 ダイヤモンドフォーラム

新聞

日経産業新聞

雑誌

日経ビジネス PHP社「THE 21」 月刊総務 月刊研究開発リーダー

WEB

東洋経済ONLINE IT mediaエグゼクティブ ダイヤモンド・オンライン BizHINT 創業手帖 ビジネス ノマド ジャーナル Supership Fan Communications ダヴィンチニュース

講演料金目安

料金非公開講師になりますので、
お問い合わせください。

あなたにおすすめの講師 あなたに
おすすめの講師

ほかの講師を検索する

経験豊富な私たちに
お任せください。

講演講師の登録は
随時募集中!

講師登録はこちら

ご相談は無料です。ご連絡はお気軽に。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

オンライン講演会・ウェビナーのお問い合わせが増えております。講演開催まで時間がない主催者様には、安心のスピード対応を実施中。尚、講演依頼.comへのご相談は無料で承っております。お気軽にご連絡ください!

現在の
登録講師数
9328
2024.06.22
更新

講師を探す

講演ジャンルクリアする

9328人
該当致しました

TOPに 戻る

候補に入れました

15/20

候補に入れました

候補に入れた講師をみる