ページトップ

桑名涼子さんの講演の感想

<参加者の方々から寄せられた声>

・とても心に響く講演でした。私もユーモアを持って積極的にコミュニケーションをとっていかなきゃ。

・少々、ウツ気味の私は、先生の「ネガティブなところがあってもいい」という言葉に勇気づけられました。
「人には、光もあれば影もある」確かにそうですね。
また、「やる気は、やらなければ出てこない」というひとことは、
分かっているようで、分かっていなかったかもしれません。ありがとうございます。

・名刺の出し方、席の座り方ひとつで、相手に与える印象がここまで違うとは思ってもいませんでした。
第一印象の重要性と磨き方も大変参考になりました。ビジネスとプライベート両方に活かしていきます。

・講演って楽しいものなんですね。オモシロカッタ!

・「コミュニケーション力を上げる心理トリック」には、笑いがあったし、 楽しくリラックスして参加することができました。
講演が終わったあと、「メッチャ話し方が上手やったな!」という声が多かったし、
他の講義で居眠りしてた社員もバッチリ起きてたからねぇ(笑)これからは、常に濁りのないオーラでいます!

・空気が読めるか読めないか、その秘密が「脳梁」隠されていたということがいちばん印象に残った。
空気を読むっていちばん大事なこと。脳梁トレーニングは参考になった。

・日本語のエネルギーはこんなに強いんだね。
ほんの少し語尾を変えるだけで、相手の名前を何度も呼ぶだけで、こんなに印象が変わるとは。
実践を交えた講演が、楽しかったです。

・来年も来てください。渇を入れてください!

・たしかに誰かと会う前に「イヤだな」と思ってはダメですね。 認知的枠組みという言葉、初めて知りました。
自分の思ったようにいい空気を作る方法が、いちばん印象に残りました。


<講演実行委員の方たちからの声>

・カチカチの内定者たちを、あれだけリラックスさせていただけたことに深く感謝いたします。
講演を頂いた後、内定者たちの自己紹介をしたのですが、みんながアピール力を発揮し、素敵な時間となりました。
これもすべて桑名さんの「場の雰囲気作り」の賜物だと、重ねて感謝いたします。(アパレルメーカー・人事課)

・桑名先生の楽しく、又、真剣に講演される姿に感銘を受けました。
我々、企画運営する側一同も、桑名先生にご講演いただき本当によかったと感謝申し上げる次第です。
今回の研修は、執行部と致しましても、2年任期の初年度であり、
その最初の大きなイベントが今回の秋期支部委員合宿研修会。
又、お会いできること、心から楽しみにしています。(研修:法規担当)

・ この度は、大変お世話になりました。
正直、桑名先生にお願いしたのは、男ばかりの職場なので、華が欲しいと思ったからなのです。
もちろんそれだけではありませんが、女性の講演者というだけで元気の出る社員もいるものですから。
ところが内容は、私が聞いていても「なるほど」とうなることばかり。ありがとうございました。
大変楽しく進めていただいたことに感謝しております。アンケートの結果も大変いいものでした。
私共執行委員は、大きな仕事を無事に終えほっとしております。今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。(企画部)

・弊社では毎年、講師をお招きしてお話をしていただいていますが、
こんなふうに全員が真剣に話を聞いたのは初めてです(残念ながらたいがい何人かが眠っています)。
人を惹きつける言葉とは、まさに先生の言葉だと実感致しました。
特に営業、販売の者にとっては貴重なお話だったと思います。
また私自身はユーモアがいかに大切か改めて感じました。
「リラックスとは背筋を伸ばし肩の力を抜くこと」その通りです。様々な気づきをありがとうございました。(百貨店・総務)