ご相談

コウ静子

コウ静子コウ静子こうしずこ

料理家

コウ静子

お問い合わせ 候補に入れる

料理家である母、李映林さんの韓国薬膳を取り入れた日々の食卓や、2人のいとこが韓医学博士で韓医師と婦人科医という環境から、薬膳や韓医学を身近に感じて育つ。自身も国際中医薬膳師である。TV、ラジオ、雑誌など多数のメディアで料理を提案しながら、自分自身と向き合い、日々の食卓を大切にすること。それは心と体を美しく豊かにしてくれるということを、料理を通じて伝えている。講演、飲食店プロデュースや雑貨の提案も行っている。弟のコウケンテツさんも同じく料理家として活躍中。

出身・ゆかり

専門分野

料理/食育/美容/ライフスタイル/家族/韓国

好評発売中!『症状別 不調のときに食べたいごはん』(家の光協会)

症状別 不調のときに食べたいごはん

風邪、疲れ、胃もたれ、肩こり、目の疲れ、冷え、生理痛、肌の不調に…体の中から「治す力」を引き出す身近な食材で作れる、とっておきの薬膳ごはん。

BEaUTRISE[ビュートライズ]


講演依頼.com×?~コラム、インタビュー、お役立ち~

  • インタビュー「美し

い人」

    インタビュー「美しい人」
    食べる人のことをよく考えて、その人に必要なものは何かを感じて、思いを載せて料理を出せば、相手にも伝わります。

関連講師

  • 李映林

    李映林
    母。料理研究家で、韓国の食文化を通して心と体を健やかに保つライフスタイルを提案し、各種メディアにおいて多くのレシピを紹介している。
  • コウケンテツ

    コウケンテツ
    弟。料理研究家で韓国料理を中心に、素材の味を生かしたヘルシーなメニューに定評がある。
TEL
MAIL

ご相談は無料です。

03-5422-9188 電話受付時間 月~金 10:30~17:00

この講師をお問い合わせ候補に入れる

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

経歴

 
大阪府出身。武庫川女子短期大学文学部国文学科卒業後、外資系銀行に勤める傍ら料理研究家として活動する母・李映林氏を支え、講演会やメディアでの活動、書籍出版など、すべての活動に携わる。その後、自身も料理家としての活動をスタート。 以来、数多くのTV、雑誌などの各種メディアで料理を提案しながら、講演、飲食店舗のプロデュースや雑貨の提案なども行っている。 

もっとみる

主な講演テーマ

体の中から心身を整える

体の中から心身を整える

従兄弟が「韓医学博士」「婦人科医」であり、母で料理家の李映林の元、漢方や薬膳に触れて育った環境から、日々の不調は体の中から「治す」ことを心掛けながら過ごしてきました。風邪、疲れ、胃もたれ、肩こり、目の疲れ、冷え、生理痛、肌の不調…身近な食材でつくれるとっておきの薬膳ご飯などをご紹介します。また、韓国の食文化は“薬食同源”、「心と体を健康に、そして美しく保つことは、日々の食事に大きく影響を受けている」という考え方に基づいています。韓国では非常に大切にされ、実践されているこの考え方についてお話しします。
※薬膳料理イベント、ワークショップも可能です。

韓国伝統茶とお菓子の世界 ~一杯のお茶で、自分を大切にする時間を持つこと~

韓国伝統茶とお菓子の世界 ~一杯のお茶で、自分を大切にする時間を持つこと~

韓国では「伝統茶」という、果実や穀物、花、木の根など季節の自然の恵みを蜂蜜漬けにしたり、 天日に干したりして飲む文化があります。これは韓国の歴史のなかで、緑茶に変わって発展したもの。「今の自分、今の体調に相応しいお茶を選び、楽しむ」 という、今の韓国では欠かせない習慣となっています。少しの時間でもいいので、今日の自分にはどのお茶が良いのかを考える。自分と向き合うそんな時間は、生きることをとても豊かにしてくれます。暮らしを豊かにする韓国伝統茶とお菓子の世界をご紹介いたします。

受け継ぎ、伝えていくこと  ~一人一人が食文化の担い手として食を大切にすること~

受け継ぎ、伝えていくこと  ~一人一人が食文化の担い手として食を大切にすること~

私は料理家として、常に強く意識していることがあります。それは私たちが大きな時間の連なりの中を生きており、 料理は前の世代が作り上げてきた文化が凝縮されているということ。前の世代が築いたものを受け取り、自分のものにして初めて、時の流れに耐えうる新しい料理を生み出すことが出来ます。それはまた、次の世代へと受け継がれていきます。今、私たちは食文化の何を守り、次へと伝えていくべきなのかを、聴講者の皆さんと考えてゆきます。

美しさを司る料理の力

美しさを司る料理の力

人はそれぞれ、掛け替えのない固有の美しさを持っています。そんな美しさは、自分を大切にすることなしには育まれません。自分を大切にする最良の方法は、自分と向き合い、自分に必要な「食」について考え、料理し、食べることだと私は考えています。そうした食生活の中で、その人本来の美しさはきっと輝きます。「食」を大切にすることで、もたらされる効果についてお話しします。

主な実績

講演実績

フィスラー/WMF/金麦/バンタン/ハーゲンダッツ/ゲームヘン 韓国観光公社/韓流美味展手話サークル/大阪中央卸売市場/韓国文化院/<専門学校>バンタン(スクールディレクター)/スクールオブキャリナリアート

テレビ

NHK きょうの料理 ワンセグランチボックス あさイチ
日本テレビ キューピー3分クッキング おもいっきりテレビ
TBS はなまるマーケット
テレビ朝日 食彩の王国
フジテレビ(日本臓器製薬) 美向上計画
BS FUJI ワイン番組
イマジカTV スイーツ&スイーツ スイーツレシピブック 白金台三丁目食堂

ラジオ

J-WAVE
横浜
文化放送
ABC

雑誌

婦人画報 ハースト婦人画報社 MISS 世界文化社 エルアターブル アシェット婦人画報社 dancyu プレジデント社 ESSE 扶桑社 レタスクラブ 角川SSコミュニケーションズ オレンジページ オレンジページ オレンジページCOOKING オレンジページ escala 毎日コミュニケーションズ クロワッサン マガジンハウス クロワッサンプレミアム マガジンハウス saita セブン&アイ出版 おかずラックラク セブン&アイ出版 すてきな奥さん 主婦と生活社 JJ 光文社 Oggi 小学館 からだにいいこと 祥伝社 STORY 光文社 美STORY 光文社 スッカラ スッカラ/日経ヘルスプルミエ 日経BP社/anan マガジンハウス/Body+ ミディアム/PLUS1 LIVING 主婦の友社/暮らしのおへそ 主婦と生活社/主婦の友 主婦の友社/LEE 集英社/In Red 宝島社/FIGARO japon 阪急コミュニケーションズ/jane 日本洋書販売/カタログハウス/天然生活 地球丸/東京カレンダー 東京カレンダー/GLOW 宝島社/ALWAYS(アルソック)/HINAMI(オルビス)

WEB

オレンジページネット キューピーハーフ サッポロレシピサイト 高島屋HP

CM

  • ワコール 「ポートレイト」
  • 資生堂 「ひと」

その他メディア

【広告・TU】サッポロレシピサイト/ジンジャーハイボール(サッポロ)店頭パッケージGABAN(ハウス食品)/金麦/SUQQU/アユーラ 杏酒(永昌源)ハーゲンダッツ/ゲームヘン/雪印乳業/キューピーハーフ/パナソニック

その他

【飲食店舗とのコラボレーション企画など】株式会社日本エンタプライズ/HANARE エスコヤマ カフェ/地鶏料理ダイニング土楽西武百貨店 韓国茶カフェ(期間限定)/高島屋 韓国茶カフェ(期間限定)

講演料金目安

料金非公開講師になりますので、
お問い合わせください。

あなたにおすすめの講師 あなたに
おすすめの講師

ほかの講師を検索する

経験豊富な私たちに
お任せください。

講演講師の登録は
随時募集中!

講師登録はこちら

ご相談は無料です。ご連絡はお気軽に。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

オンライン講演会・ウェビナーのお問い合わせが増えております。講演開催まで時間がない主催者様には、安心のスピード対応を実施中。尚、講演依頼.comへのご相談は無料で承っております。お気軽にご連絡ください!

現在の
登録講師数
9302
2024.03.28
更新

講師を探す

講演ジャンルクリアする

9302人
該当致しました

TOPに 戻る

候補に入れました

15/20

候補に入れました

候補に入れた講師をみる