ご相談

吉沢京子

吉沢京子吉沢京子よしざわきょうこ

女優

吉沢京子

お問い合わせ 候補に入れる

1967年「燃えろ!太陽」で映画デビュー。
CM出演やテレビ番組のレギュラーを経て、TBS「柔道一直線」でヒロインに抜擢、不動の人気を得る。1971年東宝映画「16才シリーズ」、日本テレビ「サボテンとマシュマロ」に主演しトップアイドルに。
また、実話を基に不治の病に冒され亡くなった少女を好演した「父ちゃんのポーが聞える」では小林桂樹と共演し、文部大臣新人賞・エランドール賞新人賞を受賞。当時、ブロマイド俳優部門で第1位を占め国民的清純派アイドルとなる。
その後、レコード、CDデビューをはじめ、数多くのCM・映画・ドラマ・舞台出演で今や芸能界で不動の地位を占める。
現在は女優業の傍ら、着物のプロデュース業に加え、友人三人とユニットを組みライブを開催したり、トークショーや講演にも積極的に活動している。特に現在も継続中、20年に渡る事業主の方へのインタビュー経験により、不況に負けない秘訣や、得意な日舞を基に和について等を講演やテレビで伝授する。

TEL
MAIL

ご相談は無料です。

03-5422-9188 電話受付時間 月~金 10:30~17:00

この講師をお問い合わせ候補に入れる

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

経歴

 
3月2日東京生まれ。幼少期は山形で育つ。 
1966年
劇団ひまわりに所属 少女モデルとして活躍。 
1967年
「燃えろ!太陽」で映画デビュー。 
1969年
TBS「柔道一直線」でヒロインに抜擢、不動の人気を得る。 
1971年
東宝映画「16才シリーズ」、日本テレビ「サボテンとマシュマロ」に主演。
「父ちゃんのポーが聞える」で文部大臣新人賞・エランドール賞新人賞を受賞する。 
 
現在は女優業の傍ら、着物のプロデュース業や、ライブを開催、
トークショーや講演なども積極的に活動している。 
 
<趣味>読書/音楽/旅行(温泉・神社・仏閣)
<特技>日本舞踊「西川流」の名取:西川まいさ 

もっとみる

主な講演テーマ

女性の生き方 ―50歳から女は輝く!

女性の生き方 ―50歳から女は輝く!

ジャンル
人生
聴講対象者
シニア

京子が一人で生きてきた道・・・若き頃のトップアイドルが今までの芸能活動から得た経験。
芸能活動を通して触れ合った人々。
そして結婚・出産・離婚を経験して得た経験から、生き生きと輝いて生きる秘訣を語ります。

女一人での子育て

女一人での子育て

ジャンル
男女共同参画/人権

幼児、学生の子育て真っ最中のお母さんへ応援メッセージ!
芸能活動をこなしながらの女手ひとつの子育て奮闘記。
女性でありながら「父親役」、「母親役」の実体験を語ります。
大変なこともありながらも、明るく楽しく子育てをしてきた経験を語ります。

不況の中でも元気な会社を訪ねて

不況の中でも元気な会社を訪ねて

聴講対象者
企業

20余年に渡って、全国の事業主をインタビューする仕事を継続中。
出逢った社長さんの数は5000名を超えます。
日本の産業を支える中小企業の社長さん達から学んだ元気の源・秘訣を伝えます。
きっとどこかにヒントがあるはずです。

おばあちゃんから学んだ知恵

おばあちゃんから学んだ知恵

ジャンル
エコ/環境

昭和の初めの頃、もったいない精神は皆が持っていました。
自然界と人々がとても良い親密関係を保ちながら暮らしていました。
それが大きく変わってしまった現在。祖母から学んだ昔の知恵を話します。

吉沢京子“和”を語る

吉沢京子“和”を語る

女優デビューより前から習っている日本舞踊についての想い。
10年前から手懸けている着物のコーディネート・和のプロデュースなど、
和についての想いを熱く語ります。

私の健康法

私の健康法

女優がゆえに病気にはならない!これを守り通して、美しさを保って今日まで来ました。
先輩大女優から受け継いだ秘伝や心の健康法、身体の健康法。
美しく自信を持って生きる京子流健康法を聞いてみませんか!

<ご希望により、“元気になる朗読”もいたしますよ!>

※お気軽にご相談ください。

主な実績

テレビ

ABC 旅サラダ
TX いい旅夢気分 土曜スペシャル
CX 笑っていいとも 夜のヒットスタジオ
NHK 生活ほっとモーニング 日本人の質問

ドラマ

TX おんな太閤記 天下騒乱
TBS パンダが町にやってくる
CX 孫悟空 学校の怪談 レッド
ANB 土曜ワイド劇場

映画

会えてよかった 13の月 Dolls

CM

  • 富士薬品 「企業CM」 (※1986年~継続中)
  • 芦屋婦人 「和菓子」
  • フランスベッド 「企業CM」
  • 森下石材 「企業CM」
  • NTTドコモ 「らくらくほん3/ISDN」
  • グリコ 「企業CM」
  • 花王 「企業CM」
  • 大塚製薬 「企業CM」
  • ロート製薬 「企業CM」

舞台

同期の桜 君にめぐり逢いたい(九段会館・中日劇場・新歌舞伎座)

受賞歴

  文部大臣新人賞/エランドール賞新人賞 「父ちゃんのポーが聞える」

その他

<ライブ>
・「三花繚乱」(唄・踊り・朗読のコラボ・ライブ)代官山・博品館

講演料金目安

料金非公開講師になりますので、
お問い合わせください。

あなたにおすすめの講師 あなたに
おすすめの講師

ほかの講師を検索する

経験豊富な私たちに
お任せください。

講演講師の登録は
随時募集中!

講師登録はこちら

ご相談は無料です。ご連絡はお気軽に。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

オンライン講演会・ウェビナーのお問い合わせが増えております。講演開催まで時間がない主催者様には、安心のスピード対応を実施中。尚、講演依頼.comへのご相談は無料で承っております。お気軽にご連絡ください!

現在の
登録講師数
9302
2024.03.29
更新

講師を探す

講演ジャンルクリアする

9302人
該当致しました

TOPに 戻る

候補に入れました

15/20

候補に入れました

候補に入れた講師をみる