講演会 講師の講演依頼.com


ご相談は無料です。お気軽にお問合せ下さい。

03-5457-1266メールFAX

候補に入れた講師を見る

よくある質問 サイトマップ


講演依頼.com規約

講師ジャンルカテゴリ一覧

実績

会社概要

相談窓口

TOP

長谷川満プロフィール。講演会を成功させるのであれば、講演講師情報豊富な講演依頼.com!!




長谷川満
候補に入れる

長谷川 満(はせがわ みつる)
家庭教師システム学院 代表

学習カウンセラー・家庭教師スーパーバイザー
「親学講座」主筆
「ぺアレント セミナー」主宰


学習カウンセラーとして、意欲ある子に育てる学習指導を実践。
また、不登校や非行など様々な問題を抱えた子供たちへ支援、 子育てに悩む
保護者の相談にのる。豊富な経験に基づいた「親学講座」の連載も好評。
講演では、自他をありのままに認め、受け入れる「無為の子育て」を提唱。

ショート講演ムービー
長谷川満さんの講演が映像で御覧いただけます。
下のバナーをクリック!
ショート講演ムービー
テーマ: 「子どもからの3つのプレゼント」

■経歴


1961年 京都に生まれる
1987年 家庭教師システム学院を兵庫県加古川市に設立
2006年 親向け無料講座「ペアレントセミナー」(2ヶ月に1回開催)を主宰
2007年 読売ファミリーニュース播磨版に「親学講座」連載開始(現在も好評連載中)
2008年 講演依頼により本格的に講演活動を始める(公立幼稚園や少年団の保護者及び教師対象)
ブログ「長谷川満の親学講座」を始める。
豊富な経験から、問題を抱えた子どもを正しい方向へ導こうとするのではなく、
個々の子どもをプラス視点で見ることの重要性を説く。


■専門分野


子どもの学習意欲向上、健全育成。不登校の相談。


■主な講演テーマ


「子どもからの3つのプレゼント」
子どもは、親に3つのプレゼントを持って生まれてきます。
1つ目は「愛する喜び」2つ目は「愛される喜び」3つ目は「愛する者どうしが共に暮らす喜び」です。
どれも「喜び」というプレゼントです。
では、愛する喜びとは何か?愛される喜びとは何か?愛する者どうしが共に暮らす喜びとは何か?
日々の生活の中で忘れがち・見失いがちな「喜び」を再認識していただくことで、
子どものありのままを受け入れられるようになり、幸せな心持になれます。

「無為の子育て 〜あなたも子どももそのままでいい〜」
「無為」とは中国の思想家 老子の言葉で「すべてを天に任せ、自然の流れに逆らうことなく、ありのままにそのままに」
という意味です。私たちは、子どもを賢い子にしよう、強い子にしよう、と親の思い優先で育てようとしますが、
これは裏目にでることが多くあります。あるお母さんは長男を自立した強い子に育てようとして、幼児期から厳しく育てて
こられました。甘えないように抱っこも極力しないようにされました。その結果、6歳になった今もお母さんの姿が見えないと
泣き叫ぶようになってしまいました。これは幼児期に必要な甘えの欲求が満たされていないために、母子分離不安が
強くなってしまった例です。人間には本来、自ら伸びていこう、向上していこう、善くなっていこうとする自己成長力が
備わっており、この自己成長力が発揮しやすい環境を整えてあげることが子育てにおいて最も大切なことです。

「子どもの思春期 親の思旬期」
年齢:13〜17歳(思春期)、発達課題:精神的自立の獲得(自我の目覚め)、キーワード「真実」、「孤独」
年齢:40〜50歳(思旬期)、発達課題:人生の危機と問い(今まで通りでいいのか?)、キーワード:「死」、「許す・放す」
人生は大きく三つの時期に分けられます。思春期までの自我以前の時代(0〜10代前半)、思春期以降の自我の時代
(10代後半〜40代)、中年の危機を乗り越えて新しく生まれ変わった「脱自我」の時代(50代〜)。
40代を私は「思旬期」と呼んでいます。なぜなら自我の殻(自分が身につけてきた信念や生き方)を脱ぎ捨てることによって、本当に自分らしい生き方が出来るようになるからです。ちょうど、その時期が子どもの思春期と重なることが多く、
子どもの問題、たとえば不登校などを通して、自分らしい生き方を発見される方もおられます。

「自己イメージがいい子ほど成績が良い」

「子どものヤル気を引き出す心理学」

「いのちの大切さを子どもたちにどう伝えるか 〜100万回生きたネコが教えてくれた生きるということ〜」

「子どもから学べる大人になろう 〜心が開くと気づきがいっぱい〜」

「自己肯定感の育て方」


■実績


【講演実績(2008年)】
1月 子どもと保育実践研究会(60名)公立幼稚園の先生対象
3月 加古川市立野口幼稚園(80名) 保護者対象
5月 西宮市立浜甲子園幼稚園(60名)保護者対象
6月 加古川市立平岡幼稚園(60名) 保護者対象
加古川中学校PTA(25名) 役員対象
兵庫県神崎郡の公立幼稚園の管理職対象(25名)
9月 幼稚園教育研究会(20名)公立幼稚園の先生対象
加古川市立氷丘南幼稚園(90名) 保護者対象
宝塚市立小浜幼稚園(60名) 保護者対象
10月 日本成人病予防協会 稲穂の会(100名) 一般対象
11月 学童保育の指導員対象(30名)

【連載】
読売ファミリーニュース播磨版(125000部発行)にて「親学講座」



■講演料金目安


8万円



ロゴ:PERSONNE 講師情報トップ 講演依頼.com規約  講師ジャンルカテゴリ一覧  実績  会社概要  相談窓口  講演会企画の心得  著作権


運営会社:株式会社ペルソン
東京都渋谷区鶯谷町7-3 トミー・リージェンシー3F

TEL.03-5457-1266
FAX.03-5457-0231

info@kouenirai.com
提供サイト:講師の心.com

講師派遣の講演依頼.com


(C)2000-2010 PERSONNE,Inc,All rights reserved