ご相談

村松真貴子

村松真貴子村松真貴子むらまつまきこ

フリーアナウンサー・エッセイスト/ 社団法人 全国公民館連合会理事/ 国分寺市教育委員会委員/ NHK文化センター・NHK学園講師

村松真貴子

お問い合わせ 候補に入れる

<村松真貴子からのメッセージ>小学2年生の国語の朗読で、「運転手さん」が言えなくて、何度言っても「うんてんちゅちゃん」になってしまい、泣き出した私。そんな私がアナウンサーになれるとは!「笑顔は元気のバロメーター」をモットーに、どんなことにも前向きに取り組んできました。涙あり笑いあり、さまざまな人との出会いを通して得たイキイキ生きるコツとは!発声練習をして、声を出す楽しさもお伝えします。心が元気になる講演です。

出身・ゆかり

専門分野

教育(子育て・生涯学習) 食生活  朗読・話し方

TEL
MAIL

ご相談は無料です。

03-5422-9188 電話受付時間 月~金 10:30~17:00

この講師をお問い合わせ候補に入れる

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

経歴

 
【出身地】 東京八王子市生まれ 
1980年
武蔵大学 人文学部 日本文化学科卒業、SBS静岡放送入社。「テレビ夕刊」のキャスターを務める 
1982年
9月、結婚のためSBS静岡放送を退社、東京に戻る 
1983年
フリーアナウンサーとなり、NHKの番組を担当NHKラジオ「NHKジャーナル」キャスター( 87年) 
1988年
NHK「テレビ自由席」リポーター( 89年) 
1989年
NHKテレビ「きょうの料理」司会( 00年) 
1990年
NHKテレビ「イブニングネットワーク」キャスター( 93年) 
1993年
NHKテレビ「こんにちはいっと6けん」キャスター( 98年) 

もっとみる

主な講演テーマ

「笑顔は元気のバロメーター」

「笑顔は元気のバロメーター」

「こんにちは!」テレビカメラに向かっていつも挨拶してきました。ある視聴者の方がくださった手紙がきっかけになり、私は「こんにちは」という言葉が大好きになりました。「こんにちは」という時、人は笑顔になるからです。笑顔で話すと素敵な人間関係ができる。笑顔は前向きな考え方を生み出す。ピンチを救ってくれる力がある。温かい言葉、笑顔の出番を1回でも多く言いながら生きていきたい。

「子どもの心と体を育むために」

「子どもの心と体を育むために」

「2歳まではテレビを消してみませんか?」、「子どもが危ない!メディア漬けが子どもを蝕む」これはNPO法人子どもとメディアが制作したビデオです。研究協力員として取材とナレーションを担当し、子どもは生身の人と人との触れ合いの中で育まれると実感。また自身の子育てを通して、「ようこそ台所へ」という気持ちが、子どもの食育の芽を育むと実感。子育てのヒント満載!

「おいしく食べてイキイキ元気!」

「おいしく食べてイキイキ元気!」

NHK「きょうの料理」を11年間担当し、食べる楽しさ、作る喜びを実感。“あなたの体は食べ物でできている”と言っても過言ではありません。実際に会場の方に、おやつを食べていただいて、五感を使ってその味をリポートしていただきます。ひと口に関心を持つことが食育の第一歩だからです。

「男女共同参画社会  はじめの一歩 」

「男女共同参画社会  はじめの一歩 」

アナウンサーになりたての頃は、女性は添え物でした。今は女性キャスター大活躍!“父兄会”と言われたものが“保護者会”に変わりました。でも、意識を変えることは容易ではありません。差別意識をなくし、心のなかで手をつないでいくためには必要なことは何なのか?”心のバリアフリー”大切さについてお話します。

「話し方・食べ方・笑顔で10歳若返る」

「話し方・食べ方・笑顔で10歳若返る」

体は楽器です。笑顔で話せば声も明るくなります。上手な自己紹介の仕方を身につければ、仲間も増えます。生活習慣病にかからないためには、どんなこをに気をつけたらいいのか、イキイキ生きるためのヒントをお話します。

主な実績

講演実績

【講演実績】
宇城市生涯学習推進大会、社団法人 内外情勢調査会主催 新居浜支部講演会、第3回東松島市生涯学習推進大会、全国青色申告会総連合会 女性部春季リーダー研修会、社団法人 船橋法人会「三部会合同賀詞交歓会」、宮崎県椎葉村「生涯学習フェスティバル」、周防大島町商工会/女性部、壱岐市地域婦人会研究大会、相模原市 公民館のつどい、千葉県生涯大学校卒業生 親睦学習会、上山市少年育成市民大会・上山市PTA連合協議会研究集会、他多数
その他、「心も体もすこやかに」をテーマにしたトークショー、「おこんじょうるり」などの朗読会も全国各地で行っている。

【講師】
NHK文化センター「イキイキ話し方教室」講師
NHK学園「心伝える話し方と日本語」講師

【委員】
社団法人 「全国公民館連合会」理事、「国分寺市教育委員会」委員長職務代理委員、
NPO法人「子どもとメディア」研究協力員、「食生活ジャーナリストの会」副代表幹事

【主な出演番組】
NHKテレビ 「きょうの料理」(1988年4月から11年間)
      「こんにちはいっと6けん」キャスター(1992年4月から5年間 )
      「イブニングネットワーク」キャスター(1989年4月から3年間)
NHKラジオ 「NHKジャーナル」キャスター(1983年4月から4年間)
その他、NHKラジオ「大みそかワイド」、「行く年来る年」、 「音のびっくり情報箱」など多数担当

【連載】
エッセイ 「こんにちは」に心をこめて  「月刊公民館」(全国公民館連合館)

講演料金目安

料金非公開講師になりますので、
お問い合わせください。

あなたにおすすめの講師 あなたに
おすすめの講師

ほかの講師を検索する

経験豊富な私たちに
お任せください。

講演講師の登録は
随時募集中!

講師登録はこちら

ご相談は無料です。ご連絡はお気軽に。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

オンライン講演会・ウェビナーのお問い合わせが増えております。講演開催まで時間がない主催者様には、安心のスピード対応を実施中。尚、講演依頼.comへのご相談は無料で承っております。お気軽にご連絡ください!

現在の
登録講師数
9315
2024.04.18
更新

講師を探す

講演ジャンルクリアする

9315人
該当致しました

TOPに 戻る

候補に入れました

15/20

候補に入れました

候補に入れた講師をみる