ご相談

角盈男

角盈男角盈男すみみつお

タレント/ 野球解説者

角盈男

お問い合わせ 候補に入れる

1977年、長嶋監督率いる読売ジャイアンツに入団後、新人王、最優秀救援投手に輝く。1989年、日本ハムに移籍。さらに、平成4年にヤクルトへ移籍。野村監督のもと、リーグ優勝で有終の美を飾る。その後、元祖ベースボールタレントとして活躍するかたわら、ヤクルトの投手コーチとして、球団を日本一にすることに貢献。1997年、古巣・巨人の投手コーチに就任。同年退団。
現在、野球評論家の傍らタレント活動としてバラエティ番組に数多く出演するとともに、講演活動、野球教室、著書の出筆など幅広く活動している。

角盈男 からの動画メッセージ

講演依頼.com×?~コラム、インタビュー、お役立ち~

  • 一流の条件 | 講演依頼.com×?

    コラム「一流の条件」
    プロ野球選手、そしてコーチとしても活躍した角さんが、思考法やメンタル、人心掌握などについて語っています。

関連特集

  • 元プロ野球選手による野球教室
    トップアスリートが特別指導!元プロ野球選手による野球教室
    あなたの街で野球を直接指導!野球指導を通して行動・考え方を育成していきます!詳しくは、「講演依頼.com」スタッフまで!
TEL
MAIL

ご相談は無料です。

03-5422-9188 電話受付時間 月~金 10:30~17:00

この講師をお問い合わせ候補に入れる

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

経歴

1956年
6月26日鳥取県生まれ 
1977年
読売ジャイアンツ入団 
1981年
最優秀救援投手受賞 
1989年
日本ハムファイターズに移籍 
1992年
ヤクルトスワローズに移籍 
1995年
ヤクルトスワローズ投手コーチ就任、同年日本一 
1997年
古巣・読売ジャイアンツ投手コーチ就任 
2008年
ロサンジェルス・エンジェルスの日本担当スカウトに就任 

もっとみる

主な講演テーマ

組織の中で人を動かす技術

組織の中で人を動かす技術

聴講対象者
企業・青年会議所向け

巨人とヤクルト(ヤクルト時代は日本一)で投手コーチを2年間務めた経験の中で、「コーチ、すなわち中間管理職とはどうあるべきなのか?」を常に考えながら行動をしてきました。「監督(上司)の望んでいるものを、いかに選手(部下)に伝えていけるか」がコーチという立場で非常に重要であり、時に監督の言葉が強力過ぎる場合には、フォローにまわる気配り、配慮も必要になります。そんな野球界の、内と外の両面から見て感じた事や習得した事、コーチングの秘訣をまじえて本音で語っていきます。

一流の条件 野球に学ぶ強い組織づくり

一流の条件 野球に学ぶ強い組織づくり

聴講対象者
企業・青年会議所向け

監督・コーチ・選手 この三者の立場を語ります。私自身が選手時代、そしてコーチ時代に一緒になった一流である監督の方々(長嶋茂雄さん、藤田元司さん、王貞治さん、野村克也さんなど)の野球論・組織論をご紹介します。そして、野球解説者時代に接した監督(星野仙一さん、山本浩二さん、田淵幸一さんなど)についても語ります。現場にいるから直に感じられた名監督と言われる方々のやり方の違い、裏話が満載です。

反省のススメ 成功の中に失敗あり

反省のススメ 成功の中に失敗あり

聴講対象者
企業・青年会議所向け

成功者には勝因あり、失敗者には敗因ありを私は野球人生を通じて、深く感じています。試合を多数する中では、勝つ試合もあれば負ける試合もありますが、実は勝ったときこそ反省が必要です。負けた試合では反省するのは当たり前ですが、勝った時には試合の中で起こるいくつかの失敗を、つい忘れてしまう、「消えてしまうミス」があるのです。常に勝因と敗因があることを意識するだけで、次の行動が変ります。

角流!子どもを伸ばす心構え

角流!子どもを伸ばす心構え

ジャンル
教育
聴講対象者
PTA保護者・教職員向け

子どもに対しては、選手に対するコーチングと同じように、「自分で決めさせる」ことを大切にしています。それによって、目標に対して子どもがつい逃げてしまう言い訳の要素を除いてあげることができるのです。そして息子2人も、自分達の責任の中で、一生懸命頑張っています。この考え方は、「教師と生徒」の関係においても、通ずるものがあると思います。保護者の方のみならず、教師の方々にも、お話させて頂ければ嬉しいです。※妻を交えて、二人でお話しさせて頂くことも可能です。

挑戦することの大切さ 自分を信じ抜こう

挑戦することの大切さ 自分を信じ抜こう

ジャンル
教育
聴講対象者
生徒向け

私はプロの一年目、幸運にも新人王を頂くことが出来ました。ところが二年目、コントロールの悪さに泣かされ、シーズン後半には二軍に落とされてしまったのです。当然、落ち込みましたが、再び一軍に復帰するため、選手生命を賭けた大幅な投球フォームの改造に踏み切りました。それが功を奏し、その後は抑えのエースとして活躍でき、最優秀救援投手のタイトルまで獲得することができたのです。誰もが壁にぶつかり、悩むことがあると思います。しかしそんな時こそ、挑戦することが大切なのです。そんな想いを、熱くぶつけたいと思います。

※野球教室も可能です。

がんと向き合って

がんと向き合って

聴講対象者
一般向け

私はガンを経験してから多くのことを学びました。それは支えてくれる家族の存在。そして周りへの感謝の気持ち。病気になって初めてわかることがたくさんあります。闘病経験から皆様に生きることの大切さを伝えます。

本当にあった野球界のウラ話

本当にあった野球界のウラ話

ジャンル
特に「楽しい講演」をお求めの方向け

あの長嶋茂雄さんウラ話から、野村克也監督ウラ話などなど。面白くて楽しい野球界のお話を暴露!? 芸能界のギョウカイ話も…少し加わります。

主な実績

講演料金目安

料金非公開講師になりますので、
お問い合わせください。

お客様の声

一流の条件 野球に学ぶ強い組織づくり

聴衆が男性だけということもあり、球界の裏話などを非常に楽しく聴くことができました。 90

あなたにおすすめの講師 あなたに
おすすめの講師

ほかの講師を検索する

経験豊富な私たちに
お任せください。

講演講師の登録は
随時募集中!

講師登録はこちら

ご相談は無料です。ご連絡はお気軽に。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

オンライン講演会・ウェビナーのお問い合わせが増えております。講演開催まで時間がない主催者様には、安心のスピード対応を実施中。尚、講演依頼.comへのご相談は無料で承っております。お気軽にご連絡ください!

現在の
登録講師数
9313
2024.04.17
更新

講師を探す

講演ジャンルクリアする

9313人
該当致しました

TOPに 戻る

候補に入れました

15/20

候補に入れました

候補に入れた講師をみる