ご相談

山田耕平

山田耕平山田耕平やまだこうへい

歌手/ アフリカのマラウイ共和国青年海外協力隊OB(村落開発普及員)

山田耕平

お問い合わせ 候補に入れる

2003年12月から2006年3月までの2年3ヶ月間、青年海外協力隊の村落開発普及員として、アフリカのマラウイ共和国で活動させていただきました。
協力隊への応募の動機から体験談を交えながら実際現場に行ってみて思ったこと、感じたことを日本の皆様にも還元できればと思います。

僕の講演を通して、アフリカをもっと身近に感じていただき、アフリカの素晴らしさ、そして彼らの抱える問題についてもお伝えしていきたい。
さらにアフリカで特に深刻であるHIV/AIDSの問題を、マラウイで大ヒットした、エイズ予防啓発ソング『NDIMAKUKONDA(ディマクコンダ)』(愛してる)を通して、皆さんと一緒に考えていきたいですし、エイズの問題は日本の私たち一人一人に関わる問題でもあるという認識を皆さんに持っていただきたいと思っています。

TEL
MAIL

ご相談は無料です。

03-5422-9188 電話受付時間 月~金 10:30~17:00

この講師をお問い合わせ候補に入れる

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

経歴

 
2003~2006年、青年海外協力隊としてアフリカのマラウイ共和国にて活動。
村落開発普及員として、農業省に配属となり主に現地の普及員や農民たち共に小規模潅漑の普及、現金収入向上活動を行う。

2005年 マラウイにてHIV/AIDS予防啓発ソングを、現地のトップアーティストと作成し、現地でヒットチャート1位となり、レコード大賞にもノミネートされる。

2006年 ヤフーのトップページのトピックスに掲載、TBS「ブロードキャスター」の特集も組まれる等、各メディアで注目を集め、8月30日にソニーミュージックのエピックレコードより、日本で「ディマクコンダ」CD/DVDが発売される。 

もっとみる

主な講演テーマ

奮闘!アフリカのマラウイ共和国での2年3ヶ月

奮闘!アフリカのマラウイ共和国での2年3ヶ月

青年海外協力隊として、アフリカのマラウイ共和国のタンザニアとの国境から50キロ離れた農村で2年3ヶ月活動。日本での悲しいニュースで知る「アフリカ」だけでなく、日本で失いかけた「支えあって生活していく心」など、現場で実際に見たこと、感じたことなどの貴重な体験を日本で還元していきます。

国際協力

国際協力

青年海外協力隊には150種類以上の職種があります。それぞれ、それぞれの職業にプロジェクトがありますが、必ずしも成功するとは限りません。日本で良い技術を持っていけば良くなるというわけでもありません。その国、その環境にはどういう方法・アプローチが効果的か、そう考えて国際協力をしていく事が大切です。実際の経験を元に国際協力についてお話しします。

ボランティア

ボランティア

ボランティアは「してあげること」でしょうか? 私は現地の人たちに多くを教わり助けられてきました。友達となり、自分にできるところを探し、できるところからはじめていました。自分をみつめるきっかけにもなり、多くを学ぶことができました。実際に行動を起こすことで学ぶことがあります。

情熱に思い描いたビジョンに人をわくわくさせるようなものがあれば、支援してくれる人がでてきます。思い描いている「夢」が「現実」となっていきます。やってみれば、必ず学ぶことがあります。「一歩を踏み出してみよう」そう気づかせてくれるような講演です。

ストップ・エイズ ~歌を通してのエイズ予防啓発

ストップ・エイズ ~歌を通してのエイズ予防啓発

マラウイで作成したHIV/AIDS予防啓発ソング「NDIMAKUKONDA」(愛してる)が大ヒット。若いカップルがエイズ検査を受けるラブストーリーを自らがプロモーションビデオを監督し、2005年8月に完成させた。現在、先進国の中で唯一感染者が増加している日本で、HIV/予防啓発についてお話ししたい。

主な実績

講演実績

<講演会>
アフリカンフェスタ/第16回国際エイズ会議@トロント/アフリカン・フェア/JICAピーストークマラソン(大分・山形・岩手)/青年海外協力隊(募集説明会)/グローバル・フェスタ/(特活)ワールドビジョンジャパン/(特活)一新塾/協力隊を育てる会(30周年式典)/愛知大学(60年記念式典)/園部高校/霞城学園高校/秋田商業高校/山形大学/大分県立看護科学大学/神戸学院大学 ほか

<学園祭>
一橋大学/東京大学

テレビ

TBS ブロードキャスター
NHK WHAT’S ON JAPAN
NHK教育 福祉ネットワーク
NHK-BS 今日の世界
NHK World TV News Today 30 Minutes
テレビ朝日 ワイドスクランブル

ラジオ

NHK World Radio Japan ラジオジャパンフォーカス
ZIP-FM MORNING JACK
FMヨコハマ RADIO DOCK
J-WAVE WORLD AIR CURRENT
BBC ほか

新聞

朝日新聞 中日新聞(愛知県内版) 読売新聞 東京新聞 スポーツ報知

雑誌

月刊ピアノ MEN’S NON-NO SPA! Newsweek

CD

その他

<NDIMAKUKONDA(ディマクコンダ)>
アフリカ・マラウイでヒットチャート1位、レコード大賞にもノミネートされる。
マラウイで、最も有名な日本人。
2006年10月「Newsweek」で「世界が尊敬する日本人100人」に選ばれる。
2006年Sony MusicのEPICレコードより『NDIMAKUKONDA(ディマクコンダ)』好評発売中。

講演料金目安

料金非公開講師になりますので、
お問い合わせください。

あなたにおすすめの講師 あなたに
おすすめの講師

ほかの講師を検索する

経験豊富な私たちに
お任せください。

講演講師の登録は
随時募集中!

講師登録はこちら

ご相談は無料です。ご連絡はお気軽に。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

オンライン講演会・ウェビナーのお問い合わせが増えております。講演開催まで時間がない主催者様には、安心のスピード対応を実施中。尚、講演依頼.comへのご相談は無料で承っております。お気軽にご連絡ください!

現在の
登録講師数
9315
2024.04.23
更新

講師を探す

講演ジャンルクリアする

9315人
該当致しました

TOPに 戻る

候補に入れました

15/20

候補に入れました

候補に入れた講師をみる