ご相談

宮崎忠

宮崎忠宮崎忠みやざきただし

元・警視庁公安部参事官/ 元・株式会社船井総合研究所 特別顧問/ 警視庁空手道部名誉師範(空手道六段)

宮崎忠

お問い合わせ 候補に入れる

警視庁を退官後、佐川急便株式会社にて常任顧問を務め、リスクマネジメント、コンプライアンス、コーポレートガバナンス等の業務に携わった。講演では、企業向けの管理職及び一般社員教養から、子供のしつけについてなどの幅広い教育論を中心に、危機管理やCSR、コンプライアンス、内部統制、リーダーシップなどについても講話。また、少し人となりに触れさせていただくとすれば、職のイメージとは対照的な何とも人間味溢れる、暖かい人物である。

講演依頼.com×?~コラム、インタビュー、お役立ち~

TEL
MAIL

ご相談は無料です。

03-5422-9188 電話受付時間 月~金 10:30~17:00

この講師をお問い合わせ候補に入れる

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

経歴

1939年
山形県生まれ。 
1999年
警視庁を退官後、佐川急便株式会社にて常任顧問を務め、リスクマネジメント、コンプライアンス、コーポレートガバナンス等の業務に携わる。 
2016年
現在、各企業・団体・個人からの相談や、各種セミナーの講演活動を精力的に執り行っている。 

もっとみる

主な講演テーマ

「企業の社会的存在  日本に合ったコンプライアンス・内部統制とは? 」

「企業の社会的存在  日本に合ったコンプライアンス・内部統制とは? 」

順風満帆な経営を保つことは容易ではない。気がついたときには内部が乱れ、社内派閥が出来上がっている危険性がある。よく危機管理という言葉を耳にするが、私はあえて「危機防衛」と言いたい。危機が起きてからでは遅すぎる。事前に防ぐ方法にどのようなものがあるかを、携わってきた事件を通じて日本で活躍する企業のあり方を様々な視点から分かりやすく解明していく。

「リーダーシップ 人間力の養成について 」

「リーダーシップ 人間力の養成について 」

戦後、伸び続ける日本経済には様々な人物が活躍してきた。成長した日本企業のトップにはどのような素養が見られるか。またこの変化し続ける社会の中で、組織を率いる立場で必要なものは何か。欧米の機能的合理主義が浸透した現代の日本において、私たち日本人は何か大切なものを失ってしまった。宮崎氏が携わった経験や事案を通して、時代の変化に伴ったリーダーのあり方とを様々な視点から捉えて考察する。

「子供のしつけ」

「子供のしつけ」

巷では「モンスターペアレンツ」なる言葉が世間を賑している。子供のしつけ(教育)を放棄した親の姿が目立つようになった。 豊かで便利になった分だけ親子のコミュニケーションが少なくなったという事実もある。現代に生きる私たちに親子の絆の大切さを伝承する必要があり、子育てに何が大切かを理解するだけでモンスターペアレンツと呼ばれる親は激減するにちがいない。私たちは今まで何を教わってきたか?子が親を殺す、親が子を殺す、このような心理状態に陥らせた原因はいったいどこにあるだろうか。事件に照らし合わせ、経験から語るこれからの日本を担う子どもたちを「守る」方法とは?

「日本人の忘れもの」

「日本人の忘れもの」

第二次大戦後、欧米文化が流れ込み、急速な経済発展を遂げた日本は、世界に名立たる先進国となった。しかし、物質的な豊かさと引き換えに、2000年もの歴史が築き上げた日本文化、日本人の根底にある魂が忘れ去られてきてしまったように感じる。「良心」というものが物事を考える上で日本人の心の根底にある事を、今しっかりと教えられる人・場所がないのが現状ではないだろうか。講演では、様々な事件に携わった経験や身近な例を挙げながら、日本人固有の精神性「武士道」や「五常の徳」、「良心の掟」などをわかりやすく解説。かつては家庭が育んできた「日本人の心」に関する授業を展開する。

主な実績

講演実績

・各企業の幹部教養・取締役会・勉強会
 「危機管理(コンプライアンスのあり方)」
 「組織の中の師道統率とリーダーシップ」
 「組織の集団規律と情熱の向上」
 「部下の育成とは」
 「戦う軍団の育成」
 「現代を生きるための方策とトラブルの防止」

そのほか、
・株式会社船井本社 TOP塾 「北朝鮮の実態と個人・組織の危機管理」
・トータルヘルスデザイン 「五次元[刑事(デカ)とエハンさん]の宇宙論」他
・愛知県三好北中学校 「現代に息づく武士道」など

講演料金目安

料金非公開講師になりますので、
お問い合わせください。

あなたにおすすめの講師 あなたに
おすすめの講師

ほかの講師を検索する

経験豊富な私たちに
お任せください。

講演講師の登録は
随時募集中!

講師登録はこちら

ご相談は無料です。ご連絡はお気軽に。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

オンライン講演会・ウェビナーのお問い合わせが増えております。講演開催まで時間がない主催者様には、安心のスピード対応を実施中。尚、講演依頼.comへのご相談は無料で承っております。お気軽にご連絡ください!

現在の
登録講師数
9315
2024.04.19
更新

講師を探す

講演ジャンルクリアする

9315人
該当致しました

TOPに 戻る

候補に入れました

15/20

候補に入れました

候補に入れた講師をみる