ご相談

ヨネスケ

ヨネスケヨネスケよねすけ

タレント/ 落語家

ヨネスケ

お問い合わせ 候補に入れる

人情味あふれるキャラクターで幅広い年齢層に親しまれ、日本テレビの「突撃!隣の晩ごはん」では、全国津々浦々の家庭にいきなり訪問。アポなし訪問ながら、最終的に歓迎されてしまうのは、やはりそのヨネスケの人柄によるものでしょう。話芸はもちろんのこと、そこから繰り出されるヨネスケ独特の野球論は、ジャイアンツのファンだけでなく、野球ファン全体をも魅了している。
本職である、落語ではヨネスケ流「野球落語」を創作、披露している。寄席も数多くこなし、講演会やトークショーも「突撃!隣の晩ごはん」の裏話や「スポーツ」などをテーマに全国各所にて行っており、今後もジャンルを越えた大いなる活躍が期待されている。

TEL
MAIL

ご相談は無料です。

03-5422-9188 電話受付時間 月~金 10:30~17:00

この講師をお問い合わせ候補に入れる

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

経歴

1967年
高校卒業後、(昭和42年)桂米丸氏に弟子入り。
内弟子として噺はもちろんのこと、箸の上げ下げから礼儀を仕込まれる。 
1967年
浅草演芸ホールでデビュー。 
1971年
4月 二つ目に昇進。
この頃「笑点」(日本テレビ)の前座をつとめ「日曜招待席」では大喜利のメンバーになる。 
1981年
10月 真打ちに昇進。 
1982年
1月 放送演芸大賞ホープ賞を受賞。 
2019年
9月 フリーで活動 
 
現在、社団法人落語芸術協会理事を務める。  

もっとみる

主な講演テーマ

晩ごはんから見る日本の食文化

晩ごはんから見る日本の食文化

ヨネスケの講演テーマ画像1 「隣の晩ごはん」を通して日本全国の町をそして食卓をのぞいてきました。各地さまざまな食材が並びその町、独特の素晴らしさが伝わってきました。現在は昔とは違い、子供に合わせた食事が食卓に並んでいる。カレーライス、ハンバーグ、スパゲティーなど晩ごはんランキングの上位に位置する。平均的に柔らかい食べ物が食卓に並ぶので、子供たちが固いものを噛むことが少なくなっているのがわかります。歯を食いしばる、我慢するということが出来なくなっているのではないかと食卓を見て不安になります。
ヨネスケが3000軒以上の食卓を見てきた経験から日本の食文化をお届けします。

素晴らしき日本の文化 ~子供・孫・ひ孫へ伝える~

素晴らしき日本の文化 ~子供・孫・ひ孫へ伝える~

ヨネスケの講演テーマ画像2 日本の食文化は世界一です。味付け・盛り付け・食材すべてが世界に誇れます。しかし他の文化がとても素晴らしいのに残すことが出来ていない。文明と文化の違いとは? 文明とは暑い時にエアコンのスイッチをいれて冷たい風がでる。文化とは暑い時に風鈴を鳴らす、すだれを掛ける、打ち水をする、冷麦を食べる。味覚・聴覚・視覚など五感で涼しさを感じるのが文化です。この感覚の素晴らしさをなくしてはいけない。また落語・歌舞伎・能・狂言などの芸能文化もなかなか若者に伝えられない。良い男のことを二枚目、面白い人のことを三枚目といいますよね。これは歌舞伎の世界から出てきた言葉です。文明ももちろん素晴らしいが、文化(心のよりどころ)を子供・孫・ひ孫に伝えていきたいですね。

その他、隣の晩ごはんの裏話、長嶋茂雄伝説、大相撲爆笑秘話など・・・笑いながら、明日誰かに話をしたくなる内容を織り交ぜてお話する予定です。

【講演会演題 例】

・元気と笑いのある人生

・隣の晩ごはんから見れる家族の絆

・隣の晩ごはんから食育を考える

・旅の味 人生の味

・話の味は人の味

主な実績

テレビ

日本テレビ NEWS リアルタイム<突撃リアル!隣の晩ごはん>
テレビ朝日 旅の香り 虎ノ門市場~幸せごはん漫遊記~
フジテレビ 直撃LIVEグッディ!

映画

人間の翼~最後のキャッチボール(※文部省推薦映画) スーパーの女

受賞歴

1982年   放送演芸大賞 ホープ賞

連載・執筆

NHK ステラ(エッセイ) 「メジャーリーグ夢舞台」

DVD

その他

<ライブ>
1997.11.26「ヨネスケの単なる野球好きvol.1~8番ライト小野五六~」東京芸術劇場小ホール2
1998.10.27「ヨネスケの単なる野球好きvol.2~8番ライト小野五六~」東京芸術劇場小ホール2
1999.11.17「ヨネスケの単なる野球好きvol.3~8番ライト小野五六~」東京芸術劇場小ホール1
2000.11.7,8「ヨネスケの単なる野球好きvol.4~8番ライト小野五六~」東京芸術劇場小ホール1
2001.10.31,1「ヨネスケの単なる野球好きvol.5~8番ライト小野五六~」青山円形劇場
2002.12.7,8「ヨネスケの単なる野球好きvol.6~8番ライト小野五六~」銀座博品館劇場
2003.11.7,8「ヨネスケの単なる野球好きvol.7~8番ライト小野五六~」銀座博品館劇場

講演料金目安

料金非公開講師になりますので、
お問い合わせください。

お客様の声

素晴らしき日本の文化

噺家さんということもあり、講演内容にもユーモアを交えながらのお話で楽しく拝聴することができました 90

あなたにおすすめの講師 あなたに
おすすめの講師

ほかの講師を検索する

経験豊富な私たちに
お任せください。

講演講師の登録は
随時募集中!

講師登録はこちら

ご相談は無料です。ご連絡はお気軽に。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

オンライン講演会・ウェビナーのお問い合わせが増えております。講演開催まで時間がない主催者様には、安心のスピード対応を実施中。尚、講演依頼.comへのご相談は無料で承っております。お気軽にご連絡ください!

現在の
登録講師数
9315
2024.04.19
更新

講師を探す

講演ジャンルクリアする

9315人
該当致しました

TOPに 戻る

候補に入れました

15/20

候補に入れました

候補に入れた講師をみる