ご相談

セルジオ越後

セルジオ越後セルジオ越後せるじおえちご

サッカー解説者/ アイスホッケー/日光アイスバックス シニアディレクター

セルジオ越後

お問い合わせ 候補に入れる

1945年(昭和20年)7月28日ブラジル・サンパウロ市生まれ(日系2世)。18歳でサンパウロの名門クラブ「コリンチャンス」とプロ契約。非凡な個人技と俊足を生かした右ウイングとして活躍し、ブラジル代表候補にも選ばれる。1972年に来日し、藤和(とうわ)不動産サッカー部(現:湘南ベルマーレ)でゲームメーカーとして貢献。魔術師のようなテクニックと戦術眼で日本のサッカーファンを魅了した。エラシコ(elastico)というフェイントの創始者と言われる。

来日当時から少年サッカーの指導にも熱心で、1978年より(財)日本サッカー協会公認「さわやかサッカー教室」(現在:アクエリアスサッカークリニック)の認定指導員として全国各地で青少年のサッカー指導にあたる。
ユニークな指導法とユーモア溢れる話術で、現在までに1000回以上の教室で延べ60万人以上の人々にサッカーの魅力を伝えてきた。辛辣で辛口な内容のユニークな話しぶりにファンも多く、各地の講演活動も好評。

2006年、文部科学省生涯スポーツ功労者として表彰を受ける。2013年「日本におけるサッカーの普及」を評価され外務大臣表彰受賞。2017年春には旭日双光章を受章した。

現在はHC栃木日光アイスバックスのシニアディレクター、JAFA日本アンプティサッカー協会スーパーバイザーとしても活動中。とちぎ未来大使、ひめじ観光大使としての顔も持つ。

出身・ゆかり

専門分野

サッカー/マネジメント/組織論/障がい者スポーツ/スポーツを通したコミュニティづくり/異文化比較・異文化理解

講演依頼.com×?~コラム、インタビュー、お役立ち~

好評発売中!『セルジオ越後の「子育つ論」 』(PHP研究所)

『セルジオ越後の「子育つ論」 』(PHP研究所)

子どもは、大人とは別の基準、 別の速度で生きていることを知ってほしい、ということなんです。
子どもたちは、大人とは別の世界を厳然と持って生きているんです。
世の中がいくら変っても、子どもたちが成長していくには、 昔と同じだけの時間がかかるということです。それを理解し、大切にしてあげることが、「子育て」の第一歩ではないかと思います。

TEL
MAIL

ご相談は無料です。

03-5422-9188 電話受付時間 月~金 10:30~17:00

この講師をお問い合わせ候補に入れる

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

経歴

1945年
7月28日ブラジル・サンパウロ市生まれ。(日系2世) 
1972年
来日。 
1978年
(財)日本サッカー協会公認「さわやかサッカー教室」(現在:アクエリアスサッカークリニック)認定指導員。 
2006年
文部科学省生涯スポーツ功労者として表彰を受ける。 
2013年
「日本におけるサッカーの普及」を評価され外務大臣表彰受賞。 
2017年
旭日双光章を受章。 

もっとみる

主な講演テーマ

スポーツに見る人材育成とチームマネジメント ~勝つための組織づくり~

スポーツに見る人材育成とチームマネジメント ~勝つための組織づくり~

ジャンル
マネジメント、人材育成
聴講対象者
企業経営層、管理職

ユニークな指導法で、これまでに延べ60万人以上の人々にサッカー指導をしてきました。あるサッカーフリークの芸能人は「日本のサッカー好きな子どもたちはセルジオ越後に育ててもらった」と語ります。プロアイスホッケーチームHC.栃木日光アイスバックスのシニアディレクターとしても活動をし、その経験を活かしています。いまや人材育成のスペシャリストとして評価が高く、日本人が見落としてきた部分にも気づきを与えてくれます。

セルジオ流仕事の流儀 ~仕事への向き合い方、モチベーションの保ち方~

セルジオ流仕事の流儀 ~仕事への向き合い方、モチベーションの保ち方~

ジャンル
モチベーション

いまや日本のサッカー好き、スポーツ好きなら、その名を知らない者はいない存在になったセルジオ越後。来日前には日本には知り合いは誰もいない、日系ブラジル人2世とはいえ日本語もほとんど話せなかった。「自分にとって日本はアウェイだから生きていくために2、3倍頑張った」。仕事がくるようになったのは、自ら考え、自ら行動をしたからだ。「ただ、1つのものを一生懸命やると周りが道を開いてくれる。何でも自分で考えないと。自分の人生は、自分で切り開いていくしかないんだから。それこそが生きるということ」仕事への向き合い方、モチベーションの保ち方を異国の地での成功体験から語る。

なぜ日本のスポーツは海外で勝てないのか?

なぜ日本のスポーツは海外で勝てないのか?

サッカーにとどまらず、チームスポーツで日本が勝てない理由はなぜなのか。その理由は日本の文化に隠されているのではないかとセルジオ越後は考える。過去のワールドカップ優勝国には共通項がある。その共通項とはいったい何か。日本中で1000回以上のサッカー教室を行ってきたセルジオ越後だからこそ感じる世界と日本の相違点とは……。

CSRとスポーツ 障がい者スポーツの取り組み

CSRとスポーツ 障がい者スポーツの取り組み

ジャンル
障がい者、CSR、スポーツ文化

日本アンプティサッカー協会・名誉顧問を務める中で、スポーツに取り組む障がい者と接する中で起きた事象や感じたことなど実体験を語ります。高齢化社会を迎える日本にとって、障がい者との付き合い方は他人事ではない。2020年に東京オリンピック・パラリンピックが開催されるが、はたして日本には本当の意味での準備ができているのか。

スポーツが人を繋ぐ ~スポーツを通した地域振興~

スポーツが人を繋ぐ ~スポーツを通した地域振興~

ジャンル
地域活性、地方創生、スポーツ文化

日本唯一のプロアイスホッケーチームであるHC.栃木日光アイスバックスのシニアディレクターとして活動する中での実体験を語ります。また、日本中で1000回を超えるサッカー教室を実施してきたセルジオ越後だからこそ語れる視点で、高齢化社会や障がい者スポーツも交えて、日本が目指すべき未来を指南してくれます。

日本と海外のマネジメント方法の違い
グローバル時代のリーダーシップ
スポーツ視点からの教育改革論
スポーツが人を創る
セルジオ流子育つ論

日本と海外のマネジメント方法の違い
グローバル時代のリーダーシップ
スポーツ視点からの教育改革論
スポーツが人を創る
セルジオ流子育つ論

主な実績

講演実績

麹町税務署/三井化学/NTTデータ/同志社大学/NEC労働組合/川崎製鉄/群馬県吉井町教育委員会/日本IBM/三井信託銀行/朝日新聞社/静岡青年会議所/小田原青年会議所/市川学園高校/東京海上火災保険/とだわらび青年会議所/外務省/北海道日刊スポーツ/JA共済/新日本監査法人/その他多数

テレビ

日本テレビ ズームイン!!SUPER
テレビ朝日 Get Sports(Jリーグ公式戦 解説出演) サッカー日本代表戦中継解説
民放・CSなど (Jリーグ・セリエAなど解説出演)
テレビ東京 追跡Live! Sportsウォッチャー FOOT×BRAIN

ラジオ

南海放送ラジオ サッカーを100倍楽しく見る方法

連載・執筆

日刊スポーツ 「ちゃんとサッカーしなさい」 読売中高生新聞 「セルジオ越後の一蹴入魂」 週刊サッカーダイジェスト 「天国と地獄」 週刊プレイボーイ 「一蹴両断!」 東洋経済オンライン サッカーキング

講演料金目安

料金非公開講師になりますので、
お問い合わせください。

あなたにおすすめの講師 あなたに
おすすめの講師

ほかの講師を検索する

経験豊富な私たちに
お任せください。

講演講師の登録は
随時募集中!

講師登録はこちら

ご相談は無料です。ご連絡はお気軽に。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

オンライン講演会・ウェビナーのお問い合わせが増えております。講演開催まで時間がない主催者様には、安心のスピード対応を実施中。尚、講演依頼.comへのご相談は無料で承っております。お気軽にご連絡ください!

現在の
登録講師数
9315
2024.04.20
更新

講師を探す

講演ジャンルクリアする

9315人
該当致しました

TOPに 戻る

候補に入れました

15/20

候補に入れました

候補に入れた講師をみる