ご相談

田原総一朗

田原総一朗田原総一朗たはらそういちろう

ジャーナリスト

田原総一朗

お問い合わせ 候補に入れる

「朝まで生テレビ!」などの討論番組で政治家や評論家、アナリストたちから、本音を引き出す名司会者としておなじみ。あらゆる時事問題を対象にマスメディアの最前線で精力的な活動を展開し日々、テレビジャーナリズムの新境地を開拓している。講演では、状況を分析するだけではなく本質問題に触れていき、歯切れ良く案を出しながら語っていきます。
わかりやすく具体的で、大変有意義な講演と好評です。

田原総一朗 からの動画メッセージ

講演依頼.com×?~コラム、インタビュー、お役立ち~

TEL
MAIL

ご相談は無料です。

03-5422-9188 電話受付時間 月~金 10:30~17:00

この講師をお問い合わせ候補に入れる

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

経歴

 
1934年滋賀県彦根市生まれ。
早稲田大学文学部卒業。岩波映画製作所、テレビ東京を経て1977年フリーに。
現在は政治・経済・メディア・コンピューター等、時代の最先端の問題をとらえ、活字と放送の両メディアにわたり精力的な評論活動を続けている。

テレビ朝日系で1987年より『朝まで生テレビ』(毎月最終金曜PM25:20~28:20)、1989年より2010年3月まで『サンデープロジェクト』に出演。テレビジャーナリズムの新しい地平を拓いたとして、1998年ギャラクシー35周年記念賞(城戸賞)を受賞した。2010年4月よりBS朝日にて「激論!クロスファイア」(毎週土曜日AM10:00~11:00)開始。2002年4月より母校・早稲田大学で「大隈塾」を開講、塾頭として未来のリーダーを育てるべく、学生たちの指導にあたる。(2005年4月より2017年3月まで、早稲田大学特命教授) 

もっとみる

主な講演テーマ

時代を読む

時代を読む

※旬の時事ネタをメインにお話されます。 講演内容についてはご相談に応じることも可能です。詳しくはスタッフまでお問い合わせ下さい。

田原総一朗の名言・格言

  • 「一流の名言・格言」
    心に響き、人生の糧となる言葉を登録講師に直筆で書いていただくこの企画。インタビューを実施した際にお聞きした田原さんの名言・格言とは?
    柔軟性を持ちながら、自分の考え方を貫く事を大事にしたい。
    田原総一朗の名言・格言「しなやかにしたたかに」

フォトギャラリー

主な実績

テレビ

テレビ朝日 朝まで生テレビ(毎月最終金曜PM25:00 28:00)
BS朝日 激論!クロスファイア(毎週土曜日AM10:00 11:00)

ラジオ

文化放送 田原総一朗オフレコ!

監督作品(映画)

あらかじめ失われた恋人たちよ(1971年)

受賞歴

1998年   ギャラクシー35周年記念賞 (城戸賞)

連載・執筆

週刊朝日 「田原総一朗のギロン堂」 週刊読書人 「僕の取材ノート」 ポパイ 「好奇心のゆくえ」 リベラルタイム 「コラム」 プレジデント 「次代への遺言」 日経BPネット 「政財界ここだけの話」 現代ビジネス 「田原総一朗のニッポン大改革」 BLOGOS 「コラム」

  • 日本の政治―田中角栄・角栄以後
  • 面白い奴ほど仕事人間―自分で「自分」を生きよう
  • 戦争・天皇・国家  近代化150年を問いなおす ...
  • おじいちゃんが孫に語る戦争
  • 日本人と天皇 - 昭和天皇までの二千年を追う

講演拝聴レポート

田原総一朗さんの講演を拝聴して

  • 講演日時:2011-10-01
  • 主催:住宅関連会社様
  • 講演テーマ:建築・不動産業の今後の経済動向

今回主催者様より、全国の建築・不動産会社の重役の方々を対象とした講演を、ぜひ田原さんにお願いしたいとのご要望頂きました。

「建築・不動産業の今後の経済動向」という講演テーマで、まず現在の日本経済についてお話を展開。最もホットな話題であった「野田内閣がやらなければならないこと」を軸に、「今後の日本が進むべき道」、そして「『部品生産国』として日本が世界から再評価されつつある現状」という流れで講演を進められました。そのお話は、不透明な日本経済を人気の小説「坂の上の雲」になぞらえるなど、聴講者の方々が理解をしやすい工夫が施されています。また、ブラックジョークを絡めた歯に衣着せぬ物言いの“田原節”も随所で披露。講演では、聴講者の方々の笑い声も聞くことができました。

そして田原さんは、日本経済の現状を踏まえた上で建築建・不動産業の経済動向について、間違いなく上向いていくと分析。その理由として印象的だったのが「マスコミは悲観的なことしか言いませんが、震災による20兆円の損害は20兆円もの需要が新たに生まれたとも言えます。また、今後は家族の安否を心配しての二世帯住宅への建て替え要望も増えるでしょう」というお言葉。それをお聞きになった聴講者の方々は、「なるほど」という面持ちで頷かれていました。これは常に客観的な視点を持ち、目の前の壁を現実的に打開していこうという発想の、田原さんだからこその発言だと感じました。

田原さんの独自の思想は現実を踏まえて実に論理的に考えられているため、誰にでも理解しやすく、また問題の本質を捉えることができます。政治・経済について学ぶ講演だけでなく、今回のように「政治・経済の状況を踏まえてそれぞれの業種へのアドバイスを頂く」という講演のスタイルもおすすめです。

(講演依頼.com

ご相談は
無料です。

講演料金目安

料金非公開講師になりますので、
お問い合わせください。

お客様の声

田原流、自分らしく生きる

100

あなたにおすすめの講師 あなたに
おすすめの講師

ほかの講師を検索する

経験豊富な私たちに
お任せください。

講演講師の登録は
随時募集中!

講師登録はこちら

ご相談は無料です。ご連絡はお気軽に。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

オンライン講演会・ウェビナーのお問い合わせが増えております。講演開催まで時間がない主催者様には、安心のスピード対応を実施中。尚、講演依頼.comへのご相談は無料で承っております。お気軽にご連絡ください!

現在の
登録講師数
9315
2024.04.19
更新

講師を探す

講演ジャンルクリアする

9315人
該当致しました

TOPに 戻る

候補に入れました

15/20

候補に入れました

候補に入れた講師をみる