ご相談

斎藤義雄

斎藤義雄斎藤義雄さいとうよしお

気象予報士/ 防災士/ 気象予報士講座クリア講師

斎藤義雄

お問い合わせ 候補に入れる

1995年気象予報士資格取得。テレビ、ラジオのお天気キャスターを務めると同時に、気象予報士受験予備校部門に所属している。気象予報士講座クリア講師も1996年から継続中。

【好きな天気】
「春一番」
日本海に低気圧が入り、強い南西風が吹いて暖かくなる。本来は船舶の遭難などを招く危険な現象だが、日常生活だとこの日を境に春の息吹を感じる。寒い冬がようやく終わったなという印象の気象現象である。

ご本人からのメッセージ

馬術部で馬ばっかり乗ってました。卒論も「馬の心理学」です。30年近く講演会をやらせていただいて、各地での講演会は120回を超えました。

おすすめポイント

天達武史氏をはじめ、現在活躍している多くの気象予報士の育成に携わった、気象予報士試験対策の有名講師。講師として約20年間、教えた生徒は1,000 名を超える。文系出身者ならではの視点と、長年の講師経験による講話は、予備知識のない方にも非常に分かりやすいと人気!

関連特集

TEL
MAIL

ご相談は無料です。

03-5422-9188 電話受付時間 月~金 10:30~17:00

この講師をお問い合わせ候補に入れる

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

経歴

1995年
株式会社ウェザーマップ入社   
 
【資格】行政書士、ビジネス実務法務2級 

もっとみる

主な講演テーマ

歴史を変えたあの日の天気

歴史を変えたあの日の天気

過去の天気を調べると、そのせいで歴史が作られていることが多い。過去の大事件も同様で、その日にその天気でなかったら事件の様相はだいぶ変わったはず。

気象と競馬の関係

気象と競馬の関係

大学時代馬術部に所属し、動物心理学も専攻。野生動物の馬は気象に敏感なので、馬の行動学、心理学、気象学をミックスして、競馬の当たり馬券を解明する。

異常気象と私たちの暮らし

異常気象と私たちの暮らし

近年の温暖化や大雨、大雪の被害を踏まえ、どのような防災活動が有効か。家庭や職場で知っておくべき防災知識は何か。

気象にまつわる故事成語、ことわざ

気象にまつわる故事成語、ことわざ

古くからの故事成語は意外と気象がもとになっている。各地でつたわることわざも同様に天気現象が由来のものがとても多い。

主な実績

講演実績

【主な講演実績】
消費者センター 「知って得する天気の話」
玉川綜合支所 「地球温暖化問題を考えよう」
市民大学 「歴史を変えた天気予報」
山陰中央新報社「異常気象と私たちの暮らし」
彩の国いきがい大学「身近な科学」
JRA日本中央競馬会「ダービーフェスティバル 馬と気象」

テレビ

TBSテレビ お天気クジラ JNNニュースバード
テレビ朝日 ニュースステーション
日本テレビ ニュースあさいち430 NNN24
BSフジ 平成教育学院放課後
競馬CS グリーンチャンネル

ラジオ

TBSラジオ たまむすび TOKYOえんがわ

新聞

馬三郎 日刊スポーツ 東京スポーツ

雑誌

優駿 サラブレ 競馬最強の法則 ファンファーレ

  • 天気でわかる必勝競馬
  • 馬に乗れる気象予報士のお天気競馬学 (サラブ...

講演料金目安

料金非公開講師になりますので、
お問い合わせください。

あなたにおすすめの講師 あなたに
おすすめの講師

ほかの講師を検索する

経験豊富な私たちに
お任せください。

講演講師の登録は
随時募集中!

講師登録はこちら

ご相談は無料です。ご連絡はお気軽に。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

オンライン講演会・ウェビナーのお問い合わせが増えております。講演開催まで時間がない主催者様には、安心のスピード対応を実施中。尚、講演依頼.comへのご相談は無料で承っております。お気軽にご連絡ください!

現在の
登録講師数
9302
2024.03.29
更新

講師を探す

講演ジャンルクリアする

9302人
該当致しました

TOPに 戻る

候補に入れました

15/20

候補に入れました

候補に入れた講師をみる