ご相談

草薙厚子

草薙厚子草薙厚子くさなぎあつこ

ジャーナリスト/ 元法務省東京少年鑑別所法務教官

草薙厚子

お問い合わせ 候補に入れる

法務省の少年鑑別所に勤めていた経験を生かし、TVゲーム世代の「普通の子ども」たちが犯す「理由なき凶悪犯罪」に対し、日夜取材活動を行っている。また、戦争直前のイラクに三週間滞在。生物化学兵器学者への西側諸国初となるインタビューに成功。現場主義の立場から、数多くのスクープを獲得してきた。「少年A矯正2500日全記録」は大宅壮一ノンフィクション賞のファイナリストに選ばれ、TV、ラジオでのコメンテーターとしても活躍。

好評発売中!『本当は怖い不妊治療』(SBクリエイティブ)

『僕はパパを殺すことに決めた 奈良エリート少年自宅放火事件の真実』(SBクリエイティブ)

日本は、先進国で一番不妊治療の件数が多いにもかかわらず、出産率が最低です。 それは、技術の面なども関係しております。 不妊治療については、みなさん事前にあまり情報をとらずに病院に直接行き、 疑うことなく安全を信じて治療を受けられる方が多いように思います。 尊い命の問題でもありますので、これを機に少しでも多くの知識を得て、治療に向き合い、かわいく健康な赤ちゃんが1人でも多く生まれてくれたらいいな、と思って出版いたしました。
TEL
MAIL

ご相談は無料です。

03-5422-9188 電話受付時間 月~金 10:30~17:00

この講師をお問い合わせ候補に入れる

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

経歴

 
元法務省東京少年鑑別所法務教官。 
 
地方テレビ局を経て米国ニュース配信会社ブルームバーグL.P.に入社。 
 
テレビ部門でアンカー、ファイナンシャル・ニュース・デスクを務める。 
 
その後フリーランスとして独立。 
 
現在は、ジャーナリストとして、多くの雑誌などで政治・経済・国際問題を取り上げ執筆する他、講演活動や、テレビ番組のコメンテーターとして活躍中。 

もっとみる

主な講演テーマ

発達障害・発達障害支援最前線

発達障害・発達障害支援最前線

世間で注目されている「発達障害」。
 実は今から13年前、ある少年事件の取材していた時、医療関係者から初めて「発達障害」という耳慣れない言葉を聞きました。それから現在まで、継続して取材を続けております。 
 当時は診断できる医療関係者はごく限られていたこともあり、エビデンス(証拠、根拠)も少なく医療機関にも広まっていなく、説明してもマスコミからは門前払いでした。しかし、不可解な少年事件が続発するに従って、原因究明が行われ、発達障害との関連性を指摘する声が多くなってきたのです。
 そこでマスコミでは初めて週刊現代に執筆し、またフジテレビで初めて紹介することができました。しかし、今ではNHKスペシャルで取り上げられるようになり、社会でも認知されるようになってきました。 
 文科省の調査によると、発達障害の生徒は小中学校で6.5%、クラスに2~3人は必ずいることになります。また、大人の発達障害診断も増加しているのです。そこで「発達障害」と言われる「ADHD」や「自閉症スペクトラム」の事例を紹介しながら、対応策をどう講じて行けば良いか、また、現在行われている治療の最前線をご紹介します。

「女性の発達障害」と「男性の発達障害」の特徴の違いとは?
「家族の発達障害」でどう対処するか?
職場における「部下や上司の発達障害」の対応策は?

不妊治療の最前線

不妊治療の最前線

 不妊治療について取材して書いたルポが東洋経済オンラインで1位になりました。現在、多くの人が関心を持っていらっしゃると思います。日本における不妊治療、生殖補助医療は始まってからまだ歴史が浅いのです。また、サイエンスの視点からいえば、生殖補助医療と先天異常には「因果関係がない、安全である」といい切ることは、極めて困難であることがわかりました。
 「夢の治療」と言われている生殖補助医療の取材を始めてみると、不妊治療はまだまだ発展途上にあるということが明確です。日本は不妊治療を受けている患者数が世界第一位にも関わらず、その治療による出産率が世界最低なのをご存知でしょうか。自由診療のため、他の国と比べても費用は高額で、関連する法律もなく、法制化の議論が止まったままで、いまだに多くのことが議論されていません。その結果、医者と患者との間に齟齬が生じているのが現状で、様々な問題が積み残されたままです。
 そこで、実際にいくつかのクリニックで不妊治療を受けた人の声をあげながら、不妊治療の最前線と問題点をお話します。

「不妊治療」の最前線
世界各国の不妊治療とは?
今後の問題点とリスクとは?

主な実績

テレビ

日本テレビ ザ・情報ツウ ゲストコメンテーター
テレビ朝日 朝日ニュースター 愛川欽也のバックインジャーナル スーパーモーニング
TBS いちばんエクスプレス「草薙厚子のいちばん!経済チェック」レギュラー出演
BS朝日 Morning Acess ビーエス朝!
その他 コメンテーター、レポーターとして情報ワイド番組に多数出演

ラジオ

文化放送 寺島尚正のラジオパンチ(毎週水曜日コメンテーター)

雑誌

週刊文春 文藝春秋 週刊現代 週刊ポスト ダ・ヴィンチ 女性セブン 女性自身など他多数

WEB

Web現代 News Web Japan 女子SPA 日刊SPA

連載・執筆

週刊現代 「スクープノンフィクション長崎小同級生(怜美ちゃん)刺殺事件」 東洋経済オンライン 女子SPA 日刊SPA

講演料金目安

料金非公開講師になりますので、
お問い合わせください。

あなたにおすすめの講師 あなたに
おすすめの講師

ほかの講師を検索する

経験豊富な私たちに
お任せください。

講演講師の登録は
随時募集中!

講師登録はこちら

ご相談は無料です。ご連絡はお気軽に。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

オンライン講演会・ウェビナーのお問い合わせが増えております。講演開催まで時間がない主催者様には、安心のスピード対応を実施中。尚、講演依頼.comへのご相談は無料で承っております。お気軽にご連絡ください!

現在の
登録講師数
9316
2024.04.25
更新

講師を探す

講演ジャンルクリアする

9316人
該当致しました

TOPに 戻る

候補に入れました

15/20

候補に入れました

候補に入れた講師をみる