講演会 講師の講演依頼.com

講演依頼.com トップ  > 研修 講師の紹介トップ実績レポート: 「見方を変えて 自分を変える」 (システム関連企業様)


 



※弊社がお手伝いさせて頂いた研修の内容をご報告しています。
 
  [2008年2月19日更新]
   
 

実施研修プログラム

 「見方を変えて 自分を変える」

  トレーナー

: 川村 透 (>>>講師詳細プロフィール

  クライアント

: システム関連企業様

  研修実施背景 : これまでは、つい「どうせ言っても変わらない」とあきらめ、現状のせいにしていたものを、
  自分から変える力を身につけてほしい。そして人に感謝し、自分のことだけでなく、
  チームの幸せが自分の幸せにつながることを知ってほしい。
  自分だけの視点から出て、周りをみえる余裕がほしい。
  すべては自分からはじまること、そして現状を変える力が自分にあることを知ってほしい。
  対象(受講者)

: 主催者中堅職員

  実施日 : 2008年11月20日(木)、21日(金) 10:00〜16:30

 

プログラム内容

   
【Session1.もののみかたを変えてみませんか?】
1.アイスブレーク
  まずはボールを使った簡単なゲームをし、頭を柔らかくしていただきます。
  (グループワーク)

2.もののみかたテスト
  クイズや映像を使ったテストで、自分がどのくらいいろいろな角度で
  ものをみることができるかを診断します。自分の頭の固さを知るとともに、
  みかたを変えると違う現実も見えるということを実感していただきます。
  自分の中にある思考の陥りやすいワナを変換することが
  ものの見方を変えることだということを実感していただきます。


<アイスブレーク>




<徐々に頭をほぐしていきます >
【Session2.ケーススタディで見方を磨く(グループワーク)】
  いろいろなケースに関してもののみかたを変えてみる。
  Session1のクイズなどを参考に具体的なケースに対して、
  もののみかたを変えて解決策をディスカッションしていただきます。

  例)「営業希望の新人が、経理に配属されてしまった。
     そんなとき、どうアドバイスをしてあげるのが一番か」など


【Session3.チームワークを深める】

ゲーム(1)会社のトリビアを探そう!
チームで協力して、会社のトリビアクイズを作っていただきます。
(ランチをしながら)チームの交流を深めると共に、
会社の事を調べることで自分の会社への愛着も感じられるようになります。
…考えたクイズをみんなに出題し、全員で回答していきます。

ゲーム(2)トランプを使ってチームワークを試す
トランプを使って、言葉は話さずにどれだけ高いタワーを作れるかを競います。
計画性と役割分担など、チーム全体のことを考える意味を感じていただきます。

※ゲーム(1)(2)をポイント制で競い、優勝チームを決めます。
 


<どのチームも熱心に話し合い>


【Session4.<聞く>ことで生まれること】

1.聞くことの基本スキル
  チームワークには相手の話をよく<聞く>ことも重要です。
  <聞く>ための準備と基本スキルを学んでいただきます。

2.<聞く>ロールプレイング   
  実際に、学んだスキルを使って3人のグループで
  よく<聞く>練習をしていただきます。


<ワークを講義で
落とし込みます >

【Session5.4つのタイプ】

チームワークの為には、コミュニケーションをスムーズにすることが重要です。
そしてそのためには、相手のコミュニケーションタイプを知ることが大きなきっかけになります。    

<ワーク>
・ 自分のコミュニケーションタイプを知る。4つのタイプのどれに当てはまるか。
・ 上司はどのタイプに当てはまるか。
・ それぞれのタイプのコミュニケーションの特長は何か。
・ タイプ別、効果的なアプローチ


【Session6. 承認する】

<聞くスキル>、<4つのタイプを知る>という、
コミュニケーションに大切な要素を学んでいただいた上で、
よりポジティブな人間関係を気づく為に、<相手を承認する>
ということを学び実感していただきます。

<グループワーク>
「上司へ手紙を書こう」
…普段、なかなか承認しあうことのない自分の上司へ、
「承認」をキーワードに手紙を書く。
※書きあがった手紙は、上司の前で読み上げていただきます。

<手紙をもらった上司は
照れながらも感激の表情>
   
       
  感想  
   
【発注者様からの感想】
・川村先生の研修は、楽しい研修でした。楽しい中でも今までの考え方を変える必要性に気付くことができ、自分では気づかないうちに、発想が硬直していたんだな、と思いました。明日から早速実践したいと思います。

・お客様や社内で、I メッセージを活用していきたいと思います。また、『承認』は普段の 業務に追われてしまうとなかなか実践することは難しいと思うのですが、研修で実際に承認をしてもらうことで、とても大切な事だと実感したので、忘れずに続けていけるように気をつけたいです。

・今回の研修では、多くのポイントについてお話をいただきましたが、社員には研修の 内容が具体的に、しかも前向きなかたちで残ったようで、お願いした立場からも非常に 有意義な研修だったと思います。 「上司への手紙」は受け取った上司も非常に嬉しそうで、新たな信頼関係が結べたのではないかと感じています。本当にありがとうございました。
     
         
       
       
 
 
ロゴ:PERSONNE 講師情報トップ 講演依頼.com規約  講師ジャンルカテゴリ一覧  実績  会社概要  相談窓口  講演会企画の心得  著作権


運営会社:株式会社ペルソン
東京都渋谷区鶯谷町7-3 トミー・リージェンシー3F

TEL.03-5457-1266
FAX.03-5457-0231

info@kouenirai.com
提供サイト:講師の心.com

講師派遣の講演依頼.com


(C)2000-2012 PERSONNE,Inc,All rights reserved